乳首引っ張り【助産師に相談(育児中)】
もこ 2018/11/14 14:56
今3カ月の息子が授乳中乳首を引っ張るので痛いです。
元々引っ張ったりする方で生まれて1か月くらいには乳首の下側に深い傷ができていました。
治っては切れを繰り返してここ2週間くらは傷もなくなりよくなったと思っていたのですが、昨日の夜からなんか痛いなって思っていて、さっきの授乳の時にまた引っ張られて見てみたら乳首の上側の方が切れていました。
深く加えさせてもすぐに引っ張るし、頭をぐっと押さえてもダメです。
どうすれば良いですか??
あと、授乳時間はどれくらいあげればいいですか?
夜中と朝方は片方5分ずつですぐに寝てしまうのですが、それ以外は5分ずつを2クールやっています。2クール目は全然一生懸命飲もうとしないし引っ張りも激しくなります。
なので引っ張りに耐えれなくなったら切り上げてます。
どうすれば良いですか?
• [助産師]
もこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
授乳中に乳首を引っ張られてしまうのですね。
傷が出来たり、痛みが出たりと大変ですね。
遊び飲みがはじまり、より酷くなっているのかなと思います。短期集中で2クールはしなくてもいいのではないかと思いました。その分回数を増やしていただいたり、寝ぼけているような時に飲ませてもらうのもいいかと思います。その方がしっかりと吸ってくれることもありますよ。
授乳の姿勢もどうかを一度確認されてみてもいいのかなと思いました。体勢が辛かったりすると、体勢を整えようとしたり引っ張ることもあるのではないかと思いました。
よかったらこちらの動画を参考にしていただき、見直しをしてみていただけますか?
助産師:宮川めぐみ 2018/11/14 16:59
• 回答ありがとうございます。
短期集中で、やってみます。
寝ぼけてるときもしっかり飲んでくれるんですね!
姿勢も気をつけてやってみようと思います。
あとすみません。
飲んでる時に時々「えぅえぅ。」怒りながら?飲んでいます。
それは何ででしょう??
大体咥え始めが多くて…なかなか出ないからでしょうか?
もこ 2018/11/14 17:31
• [助産師]
もこさん、お返事をどうもありがとうございました。
咥え始めに声をあげながら飲むのですね。
「待ってました!」の声なのか、またはお口含まれるあたりが硬くなっていて唸るということもあるかもしれませんね。
こちらの動画のマッサージを飲んでもらう前に乳輪にシワができる程度にしてみてください。ほぐれて飲みやすくなると言わなくなるのではないかなと思いました。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/14 18:20
• マッサージやってみようと思います!
ありがとうございます!
もこ 2018/11/14 19:31