ミルクについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
9 1

ID: 34340

ゆみはる 2018/11/14 18:00

質問なんですが、ミルクをあげて3時間の間にうんちをしてしまって、オムツを替えてお風呂の時間だったので入れた後にミルクを欲しがっていたらあげた方がいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆみはるさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    ミルクのタイミングについてですね、書いてくださったのは、最後にミルクを飲んでから実際にはどれぐらいの時間が経っているのでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/14 18:03

    ID: 343516

    いいね!
    0
    違反報告
  • ミルクをあげてる途中からうんちをし始めます。うんちが終わってからオムツを替えます。
    しばらくすると(1時間もしないうちに)泣きます。オムツもキレイだから飲んだ分うんちで出したのかと思いまたミルクを足してます。

    ゆみはる 2018/11/14 22:11

    ID: 343546

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆみはるさん、お返事をどうもありがとうございました。
    お子さんの月齢などわかりませんが、月齢が3か月になっていないようでしたら、まだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがったりします。うんちをした後にも欲しがるようなそぶりを見せたりしますが、実際には胃にはまだ未消化のミルクが1時間ぐらいでしたら、残っていることもあります。あまりミルクを時間がたたないうちに足すのはお勧めはしません。胃に負担がかかりますし、またそのしんどさで泣くこともあると思います。せめて2時間半ぐらいは経っている方がいいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/14 22:36

    ID: 343550

    いいね!
    0
    違反報告
  • 2時間半経つのをどうやって待っていたらいいのですか?その間に泣いていたら?
    やはりこういう場合、母乳であれば与えることができるのですか?

    ゆみはる 2018/11/15 02:06

    ID: 343568

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆみはるさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、母乳をあげていただくことは問題ありませんよ。
    授乳状況もわかりませんが、あげられるのであればあげてみてくださいね。

    また腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただき、ゆみはるさんにはお腹でゆっくりと深呼吸をしていただきながら、ご自身の呼吸に集中しながら抱っこであやしてもらっていると、それでも泣きやんで落ち着いてくれることがあります。早く泣き止ませよう、寝かせようと狙ってしまうとかえって逆のことになりがちになりますので、よかったらおためしください。

    月齢がわかりませんので、横と縦両方の抱っこのポイントをお伝えしている動画のリンクを貼らせていただきますね。
    よかったら参考になさってみてください。
    ◆抱っこの基本 たて抱き
    https://youtu.be/JDmZp2E7TBg

    ◆抱っこの基本 よこ抱き
    https://youtu.be/15DSwQR2F0U

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/15 09:01

    ID: 343594

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今現在母乳あげておらず、完ミです!
    よく子育てというのが分かりません。

    ゆみはる 2018/11/15 09:04

    ID: 343595

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆみはるさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。
    ミルクだけなのですね。
    月齢や実際に今はどれぐらいの量のミルクをあげておられるのでしょうか?
    状況をもう少しお聞かせくださるとまたお伝えできることも増えるかと思うのですが、どのようなところがわからないと思われているのか、お聞かせいただけたら、何かお手伝いできることもあるのかなと思いました。

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/16 06:52

    ID: 343759

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今は生後20日目の赤ちゃんを育てています。
    ミルクは基本は100mlあげるようにしています。しかしミルクをあげてる途中にうんちをすることがあり次のミルクまでには持たないのか泣く時があります。母乳を飲ませていたらぐずっても母乳を飲ませることで泣くのをやめるのかなぁと思いました。

    毎度毎度ミルク飲んで寝るというわけではないので、げっぷさせてる時に少し多めのミルク吐いたりと何だかこの先大丈夫なのかと不安に駆られます。

    また大体3時間おきにミルクをあげてはいますが、寝不足のためたまに体がきついなぁと…
    赤ちゃんと常に1対1なので私が子育て頑張らなきゃと責任感がありますね…

    ゆみはる 2018/11/16 10:59

    ID: 343819

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆみはるさん、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    せっかくお返事をいただいていたのに、今頃になってしまいました。
    書いてくださった時の日齢的にも飲んでいるミルクの量は、母乳の後にしてみると少し多めなぐらいかと思います。
    今はまだ満腹中枢が未形成なために、疲れたり、眠たくなるまで欲しがったりしますよ。実際に母乳がどれぐらい出ているのかわからないところもあるのですが、もしかすると少しミルクが多めで吐き戻してしまうこともあるのかなと思いました。
    吐き戻してしまっても、ちゃんと排泄がしっかりと量や回数が出ているのであれば、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。

    そして休めるときには、少しでも横になってみるだけでも違ったりしますので、休めるときに休むようにしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/11/19 18:34

    ID: 344484

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)