2 2
ID: 34351
rin 2018/11/15 00:53
生後2ヶ月半になる男の子のママです。
そろそろ朝と夜の区別をつけるための習慣をしたいのですが、夜寝かしつけるのに 20時か21時には寝かしつけたいのですが寝室が2階にあります。本当は暗くして寝室で寝かしたいのですが、その時間に私は上がることができず1人で寝らすのも怖いので結局リビングの明るいところに寝かすことになるのですが、どう習慣つければよいでしょうか。1人で寝かしてもよろしいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
rinさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
2か月半のお子さん、一人で寝かしつけるわけにはいかず、お悩みですね。
欧米では、一人部屋での寝かしつけが文化的に行われており、日本は住環境の理由もあり、添い寝文化が進化してきました。
ですが、身近に人の気配がすることが、乳幼児突然死症候群を防ぐ因子になってきていたのではないかと言われており、乳児期前半の赤ちゃんを一人の部屋で長時間寝かせておくのは推奨されていません。
リビングの光を調整していただいたり、直接光があたらないような工夫をしていただいた方がお勧めです。
具体的には、天井に備え付けの照明はオフしていただいて、間接照明やキッチンのライトで夜は過ごすなどになるかと思います。
長い期間の事ではなく、幼児期になれば、寝られるようになってきますので、今は傍で寝かせてあげてくださいね。