2 0
ID: 34357
さーや 2018/11/15 07:00
お世話になります。
生後16日の新生児の授乳間隔について質問させてください。
新生児のときは授乳間隔を2時間以上開けない方が良いと聞いたので、寝ている場合は起こして授乳し、大体1-2時間ごと、3-10分程度の授乳をしていました。
先日2週間健診で1日あたり40g増えているので今の状態で問題なし、と言われました。
そこから今の頻回授乳だと私の方も疲れるので、泣いて起きたらあげる、という間隔に変えたところ、大体3時間程度開くようになり、授乳時間は15-20分と長くなっています。
おしっこは頻度は減ったものの授乳の度オムツを替えるくらいは出ています。
授乳間隔が開いたため楽になりましたが、授乳回数とおしっこの回数が減っているため少し不安はあります。
このまま起きたらあげる、という状態を続けても大丈夫でしょうか。
違反報告

[助産師]
さーやさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
生後16日目のお子さんの授乳頑張っていらっしゃいますね。
2週間健診で、日増40gの体重増加、とても素晴らしいです。お子さんが泣いたら授乳のペースでよさそうですね。
排泄が減ったと言っても、一日8回程度は出ていれば十分量ですね。
新生児から乳児前半期には、授乳が3時間程度の間隔で1日8-10回程度あればよさそうと思いますよ。
あとは、体重増加がしっかりある事が大切です。
1か月健診でのびが悪い様であれば、少し回数を増やしていきましょう。