12 1
ID: 34362
ゆみはる 2018/11/15 09:14
生後19日目の子どもを育てています。
今朝は2時すぎと6時すぎにミルクをあげましたが、2回ともげっぷさせてる時に吐いてしまいました。
そして次に9時予定でしたが早く欲しがり8:30すぎに与えましたが、飲んでる途中で寝てしまい今は完ミなので一回につき100mlあげているのですが、60mlしか飲んでくれませんでした。
やはり毎回毎回100ml飲むわけではないと思うのですが、このまま飲みムラがあっても大丈夫なのでしょうか?飲ませる度に全部飲ませないとって思ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか?本当悩んでます。
違反報告

[助産師]
ゆみはるさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
生後16日目ですと、ミルクを100mlを1日8回程度授乳されていますか?お子さんの体重増加が問題なければ、飲みムラがあっても自然な欲求として考えていただけたらと思いますよ。
産院で2週間健診はありませんか?体重増加がよくて例えば現在3キロくらいであれば1日400-500ml程度哺乳できていれば、大丈夫ですよ。
もし4キロ近いのであれば、1日600ml前後飲めていれば安心です。
1回量も大切ですが、1日のトータル量で換算しても大丈夫です。ただこの時期は、一度にたくさん飲めなくて自然です、3-4時間程度で哺乳していた方がよいと思うので、7-8回は授乳したいところです。