ミルクの飲み過ぎでしょうか?【助産師に相談(育児中)】
りか 2018/11/15 09:35
おはようございます、いつもありがとうございます!
現在生後2ヶ月半(修正月齢1ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。
体重は10月終わりに4700gだったので、今は5000gほどだと思います。
体重が増えてきたと思ったため、昨日からミルクの量を1回130mlを5回、お風呂後のみ140mlに増やしてみました。
お風呂後のミルクが多かったのか、げっぷの時に一緒に出てしまいました。その後泣いて欲しがっているようだったため、40mlを2回飲ませてしまいました…。 飲んだ後に泣いてから0時頃寝て、朝6時に起きていました。
最近は夜9時就寝→朝4時頃起きてミルク→朝7時頃起床というリズムだったのですが、昨日寝た時間がずれたからかいつものリズムと違いました。
このリズムがずれてしまわないか心配です。
夜追加で飲ませたのが良くなかったのでしょうか?
飲み過ぎると泣き続けたり、うなったり、機嫌が悪くなったりするとネットで出ていて、当てはまるところがあったため心配になりました。
心配しすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。
• [助産師]
りかさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
ミルクの量も増えてきましたね。体重増加もよさそうで安心できますね。
1日のトータル量が800ml前後で、今の体重5キロには十分な量と思われますよ。
ですが、飲ませすぎというわけではないと思いますので、今のところ6キロになるころまではこのようなパターンでよさそうな印象ですね。
また今回、嘔吐してしまったことや、夜間の睡眠リズムが異なったことは、1日であればあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
また、この時期はまだ睡眠や昼夜のリズムも不安定で、一時的に逆転したり戻ったりしながらを繰り返していきます。
修正で4か月頃には、リズムが安定してきますよ。
助産師:在本祐子 2018/11/16 00:38
• 在本さん、おはようございます!お返事ありがとうございます!
体重は最近はかっていないため想像ですが、飲ませ過ぎになっていないということで安心しました。
嘔吐はなかったのですが、今までなら就寝前お風呂に入りミルクを飲んだら寝ていたのに昨日は寝ず泣いてしまい、嘔吐した時と同じように就寝時間がずれてしまいました。
このずれは4ヶ月まで続くのでしょうか?
また、最初の投稿に書いた睡眠リズムになった頃から、日中起きている時間は増えたのですが、泣いてベッドにおろすと起きて嫌がり(膝の上では一時的に寝ますが)、寝るまで1日抱っこする日が続いています。 生活リズムが変わって慣れないからかもしれないと家族は言っているのですが、何か関係あるのでしょうか? ベッドにおろすと、寝ていても起きて泣いてしまうため、何もできず悩んでいます。 いつか直るのでしょうか?
質問ばかりすみません。
りか 2018/11/16 05:51
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
そうですね、お察しの様に、生活リズムは4ヶ月位までは不安定であっても、不思議ではないです。
また、子どもは、体調や機嫌によって、ミルの飲みや、今後も食事を食べたり食べなかったり、タイムスケジュールは毎日異なる事もあります。
毎日、この時間は、ミルク、お風呂、散歩、遊び、ご飯という様にスケジュールは決めなくて大丈夫です。
時にはミルクをいつもの1日の全体の7割くらいしか飲まなかったり、反対に1、5割増しで飲んだりと、そのくらいの増減は段々と自然になります。
大人の私たちも、毎日食べたいものや、食べたい時間や量が違うのと同じで、赤ちゃんも飲みたい時間、飲みたい量、寝たい時間、眠れず甘えたい時間など、違います。
赤ちゃんとは言葉が通じず、ママさんがその気持ちを察しようと、頑張るあまり、皆さん疲れていらっしゃる方がたくさんいます。
赤ちゃんは赤ちゃん、気持ちや欲求がわからない時もあるけれど、赤ちゃんが自分に一生懸命、ママが関わってくれてる、お世話してくれている、安心できるという気持ちは伝わっていますよ。
赤ちゃんの理由のない泣きに関しては、消化機能の未熟性による不快があるのではないかと言われています。
助産師:在本祐子 2018/11/16 09:51
• 在本さん、お返事ありがとうございます!
赤ちゃんの気分によってもスケジュールが違うんですね つい寝る時間に合わせて授乳のスケジュールを立ててしまうので気をつけてみます。
どうして泣いているか分からず、泣き止ますことができなくて参ってしまうこともあります。抱っこしかできていない日もありますが、赤ちゃんの様子を見ながら付き合っていきたいと思います、ありがとうございます!
最近お風呂に入れて授乳し、寝ない時に、授乳の一時間後にミルクを20たしているのですが、あまり足さない方がよいでしょうか?体に負担でしょうか?
りか 2018/11/16 16:09
• [助産師]
入浴後のミルクの追加いいと思いますよ!身体の負担になる量ではないと思います。
助産師:在本祐子 2018/11/16 16:14
• お返事ありがとうございます!
ミルクは消化が悪いと聞いたので心配だったのですが安心しました。
普段の授乳のミルクはやっぱり3時間おきでしょうか? 泣いたりして動くからか、早めに欲しがってしまいます。
りか 2018/11/16 16:19
• [助産師]
3時間前後でいいと思いますよ。
早ければ2時間弱、長ければ4、5時間程度は空いてきても不思議ではないと思います。1日のトータルで見てくださいね。
助産師:在本祐子 2018/11/16 16:29
• お返事ありがとうございます!
安心しました。
りか 2018/11/16 17:07