離乳食でストレス【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2018/11/15 11:19
こんにちは。現在11ヶ月。7日で一歳になる娘です。離乳食に関してどうしていいかわかりません。本をみて参考に作ってみたり、味をつけてみたり。休みの日にまとめていくつか料理して作ってます。常に六種類以上は。でも、元々興味のない娘は何を食べても仕方なく食べてる感じ。3回の食事も1日一回しか食べてくれないこともあります。自分で道具持たせてみたりても遊んでるだけ。てずかみしたかと思えば、私によこす。最低限食べたものもやっと40分近くかけて食べる。食べてる間も座ってるのも嫌で、何か持たせて気を紛らしたり、かと思えばほんなげる。いないないばぁが好きで見てる間口を開けるのを良いことに食べさせる。噛んでるのもゆっくりでむしろちゃんと噛んでるのかも微妙…。嫌だといって鳴き始め、やめれば母乳欲しがる。因みに母乳回数も私が仕事してる日は最低限4回。休みになれば5、6回。私がいるからとも思いましたが、両親があげても同じ。
わたしの作ったのが嫌なのかと思えば、市販の食事も間食したことはない。80㌘✖️2のものは100㌘位でだんだん嫌になってくる。眠くなると他の人が抱いてやっと寝てくれますが、私が抱くと嫌がりが激しく抱いてるのも大変な位で、母乳飲んで寝たいが酷い。なのでお腹はあまり空かないのもあるとは思いますがもう、どうしていっていいのかわかりません。子供には悪いですが、4月に保育園希望してますが、既に12月で保育園預ければと後悔してます。友達の子供は皆、離乳食には苦労もなくパクパク食べてくれて、母乳も夜だけとか…。
因みに子供は体重平均値、身長大きめです。母乳で維持されてる気がしますが…。全ての行動が早くてもう、歩き始めました。
長くなりすみません( ;∀;)
• [管理栄養士]
はるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食についてのお悩みですね。
お仕事もされているとの事、お母様の心身共にお疲れが溜まっている様でとても心配です。
お休みの日にまとめて離乳食をつくられたり、いろいろ試行錯誤されて頑張っていらっしゃいますね。
お子様は、離乳食よりすぐにお腹いっぱいになる、お母様のおっぱいが大好きで、食の楽しさや美味しさに気づくまでに少し時間がかかっているのかもしれませんね。
実は、私の子供も同じ状況でした。母乳に頼りっきりで、なかなか離乳食を食べてくれず、こんな仕事もしている為か、ますます自己嫌悪に陥ってしまったこともありました。
はるさんもそうだと思いますが、離乳食についてとても良く勉強されており、本なども参考にされて離乳食も作られているので、頭の中で理想像というのがいつの間にか出来ているのかもしれません。
お子様が食べれる量と、お母様が食べて欲しい量に相違がある場合、全然食べてくれないと思ってしまうかもしれませんが、その子なりの食べ方がありますので、無理強いはせずに、時には見守る事も大事なんですよね。(今になっていえる事で、私も当時は泣きながら離乳食をあげていました。)
参考書や本のような目安量を食べられなくても、周りのお友達のお子様の様にたくさん量を食べれなくても、その子なりのペースを大事にして頂けると良いかなと思います。
お母様の表情をお子様は良く観察しているので、お気持ちに余裕がある時だけでも構いませんので、1口食べれたら、たくさんたくさん褒めてあげる事を継続してみて下さい。やがて食べたらお母さんが喜んでくれる!食べる事って楽しいんだ!と気づき、だんだんと食への興味が出てきてくれるかもしれません。
授乳回数ですが、夜間だけの授乳になったからといってそれが一番良いとは言い切れません。はるさんのお子さんの事を思うと、離乳食の食べの事もありますし、授乳回数は今のまま維持して頂いた方が良い様に思います。
私もそうでしたが、周りを気にするとその子の良さが見えなくなってしまいます。他の子は他の子、それぞれお子様なりのペースがある事を念頭に置き、食事時間を少しでも楽しい時間にできる様工夫されると良いですね。
お天気の日には、ベビーフードをもって公園で食べられても良いと思います。
とても心配なのが、お母様の休息ができるお時間はとれていますか?
自身の買い物や少しリフレッシュできる様なお時間がとれると良いのですが。
はるさんのように、とても頑張ってしまうお母様は特に、ひとときの休息をとっていただきたいです。
時には、身近な方に甘えて、休息できるお時間をとれる事を願っています。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/16 06:29
• 返答ありがとうございました。少しでも食べられたらよしとして、誉めながら母乳が出てる間は頑張って見ます。
はる 2018/11/17 00:06