3 1
ID: 34378
うっちー 2018/11/15 11:35
現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
妊娠前はBMI18の痩せ型でした。
妊娠5ヶ月頃に切迫早産だと言われウテメリンを飲んでいて副作用が辛く食欲が無かったのもあり、そのあたりから体重は4キロ増くらい。
先生からは指摘もなく、赤ちゃんも平均的に大きくなってきています。
妊娠8ヶ月過ぎてから里帰りしてきたのもあり、急に週に1キロくらいずつ増えてしまいました。
今までの体重増加が少なめこと、元々痩せ型のもあり10キロくらい増えてもいいことは分かっているのですが、これはあまりに増えすぎなのではないかと不安になっています。
里帰り先の病院からウテメリンは飲まなくていいと言われてから、体調も良く、食欲が止まりません。
このまま体重増加が止まらないかと思ってしまいます。
違反報告

[助産師]
うっちーさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
一時は切迫早産と診断され、子宮収縮抑制薬の内服や安静にされていらっしゃったんですね。
ご実家に帰られて、安心されたのもあるかもしれませんね。
体重は取り戻す様に、一時的に増えたりすることがありますが、分娩時までに12キロ程度まで猶予があると思いますので、規則正しい生活とバランスの取れた食事を摂取し自然と増えてくる分には構いません。
健やかな赤ちゃんを育むためには、ママさんの栄養摂取が大切です。
栄養に関しては、管理栄養士からお話を聞くことも可能ですので、体重管理も含めて適切なアドバイスをしています。
よかったら、管理栄養士に相談もご利用くださいね。よろしくお願いします。