3 1
ID: 34385
柴犬 2018/11/15 14:44
23時頃から明け方までの間、授乳ではなくミルクのみで終わらせると母乳が出なくなると聞きました。
確かに夜、私の抱き方が悪いのか 母乳が出ていないように見えて不安になりました。うまく乳輪をパクッとくわえさせられず、ただクッチャクッチャとしゃぶってるだけがずっと続いててかわいそうになります。。スムーズに乳輪をくわえさせられるコツなどありましたら教えてください。夜の授乳が怖くて仕方ありません。
違反報告

[助産師]
柴犬さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
月齢がわかりませんが、母乳分泌が加速する、新生児期や乳児期の前半では、夜間長時間母乳をあげていないと、おっっしゃる様に、母乳分泌の減少が可能性としては考えられます。
今後の事を考えて、夜間1-2回程度授乳されると、母乳分泌は加速されると思います。
またくわえさせ方等にもご不安があるんですね。
ポイントは赤ちゃんをしっかり乳房の高さまで引き上げて抱っこする事、首が曲がらないように支持する事、おっぱいを赤ちゃんの口に入れるのではなく、赤ちゃんがおっぱいにかぶりつくようにすること、そのあたりが大切なポイントです。
宮川助産師が、授乳のポイントを動画で公開しています。
とても参考になりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
またどうしてもうまくくわえさせられない場合には、母乳外来などをご利用いただき、直接診てもらえると安心ですね。