0 5 れー 2018/11/15 15:09ID: 34386
こんにちは妊娠31週と5日です
最近胎動が何回もピクピクなってそれって大丈夫なんですか?
あと、胎動も少し少なくなってきてて心配です(><)
大丈夫なんでしょうか?

[助産師] れーさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます
赤ちゃんの胎動がぴくんぴくんと動く感じは、しゃっくりかもしれませんね。
しゃっくりは、横隔膜の振動なんですが、胎児期~乳児期にはとても多く出現します。
特別に何かをして、しゃっくりを止める必要はありませんので、見守っていて大丈夫です。
また妊娠週数も進んできて、お子さんが大きくなっているんでしょうかね、胎動が少なく感じられるんですね。胎動は著しい減少時には心配ですので、受診してくださいね。
週数が進んできて感じることが減ったとしても、全く動かなくなることはありませんので、心配がある場合には、かかりつけに相談をしましょう。