授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
あおた 2018/11/15 16:31
宮川さん、こんばんわ。
授乳間隔について相談させてください。
この前溢乳について相談させてもらったのですが、やはりまだ溢乳があります。飲んだ直後ってよりは少し時間があいて苦しそうにうなって、泣いてミルクのカスみたいなやつを出します。ドバッとでることもあれば、タラーと少量のこともあります。
出した後必ず欲しがりますが、なるべく3時間あけたほうがお腹にはいいのかと思い、おしゃぶりで誤魔化したりしています。
母乳はどんだけあげてもいいって言われたのですが、あまりにも苦しそうで…
授乳回数は7〜8回、ここ1週間の体重増加は40g/日でした。
3時間ぐらいあかなくても欲しがれば飲ませて大丈夫でしょうか?
• [助産師]
あおたさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
そうですね、吐き戻しが気になるかと思うのですが、今は多少仕方がないようにも思います。
ミルクは3時間あけていただいた方がいいのですが。母乳であれば飲ませていただいていいですよ。
今一回の授乳で吸っている時間はどれぐらいになりますか?それほど長くないようでしたら、その分ちょこちょこ欲しがることはあるかと思います。泣いた時になどにも空気を飲み込みますので、それでげっぷが溜まってしまったりもするのかなとも思います。なので大泣きした後など少しお腹が張っているような時には、げっぷを出してあげるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/15 17:35
• お返事をありがとうございます。
今は10〜15分1クールで授乳してます。
確かに最近げっぷがあまり出ていなかったように思います。
あおた 2018/11/15 18:07
• [助産師]
あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
げっぷが出るようになると、また吐き戻しも変わるかもしれせんね。
腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこしていただいても、げっぷが出やすくなるかと思いますので、お試しいただき様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/15 18:14
• お返事ありがとうございます。
授乳時間長いですか?さし乳なのか、吸い始めてからしばらくしないとゴクゴク飲み始めなくて、結局長くなってしまうんです。
あおた 2018/11/15 21:21
• [助産師]
あおたさん、お返事をどうもありがとうございました。
長く感じませんよ。
いいぐらいだと思います。
今のペースで、げっぷを出してあげるようにしてもらいながら、様子をみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/15 22:44