食事をするにあたって【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ありすの実 2018/11/15 16:51
こんにちわ。私は今5ヶ月になったばかりなのですが、朝ごはんは前までお粥を食べ、お昼は主に個人的に食べやすい麺類を食べてます。お昼に炒飯とかご飯類はほぼ食べておらず、吐き気が前より引いてから食パンも食べたりしてます!
ですが最近1キロ増えてしまい、妊娠してから今にあたって3キロ増加しました。
夜ご飯は旦那の母が作ってくれてますが、さすがに栄養のことを考えると麺ばかりも良くないですよね?
食べやすかったり消化しやすかったり、とりあえず何を食べていいのかわかりません
最近消化がしづらくて昼食べてから夜ご飯までお腹すきづらくなりました。
何かいいご飯等ございますか?
難しい質問、申し訳ございません。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
つわりは軽くなってきた頃でしょうか?
炭水化物は食べやすいものであっても問題はないのですが、大事なのはタンパク質になります。
肉魚卵豆類は食べれていますでしょうか?
タンパク源がしっかりとれずに主食過多になるとむくみによる体重増加もしやすくなりますので、食べやすいものからで良いのでタンパク質の摂取を毎食意識して頂くとよいです。
宜しくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/15 17:33
• お返事ありがとうございますm(*_ _)m
豆系はあまり食べてませんでした
肉魚は毎日の中で食べてました。
タンパク質ですね、わかりました!
ありがとうございます。
ちなみに、飲み物ですといちばん何を飲むと良いのでしょうか?
出産前に飲んでた烏龍茶はやめて、ほうじ茶と麦茶を飲んでますがたまに炭酸を飲んでます
ありすの実 2018/11/15 20:26
• [管理栄養士]
1番は白湯です。
麦茶やほうじ茶であればどちらでも、かまいません。
炭酸は、炭酸水なら良いですが炭酸飲料は控えめが理想です。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/16 19:13