3 1
ID: 34402
かず 2018/11/15 21:04
いつもご丁寧に回答頂きありがとうございます。
現在3ヶ月の娘の事でご相談です。 2ヶ月の終わり頃からミルク以外にお風呂上がりなどで水分補給にと麦茶かイオン飲料(どちらも乳児用)をあげています。ところが麦茶だと飲み始めてすぐに飲んでいるのが苦しいような飲み方になるので飲むのを辞めさせています。イオン飲料では多少同じような感じになるのですが飲みきれます。私としては麦茶の方を飲んで欲しいのですがこの様な事はどこか悪いから起こるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かずさん、こんばんは
助産師の宮川です。
水分補給についてのご相談ですね。
生後6か月未満は基本的には、ミルクや母乳以外は与える必要はないとされています。WHOでもそのように推奨されています。理由は胃の容量が小さく、栄養源となるもの以外を取っていることで、母乳やミルクが飲める量が少なくなり、栄養不足を招くことがありうるということからになります。
麦茶やイオン水など低月齢から飲めるようになっていたりしますが、必要はそれほどありません。イオン水はまだ甘みもあるため飲むかもしれませんが、母乳などとの甘みとまた違うものになりますし、早くから甘いものに慣れさせてしまうことも今後影響が出てくることも考えられます。
書いてくださった内容から、どこか悪いところがあるようには思いませんでしたが、麦茶やイオン水を飲ませてあげることを再度検討してみていただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。