1 2
ID: 34406
ららえ 2018/11/15 22:15
妊娠33週の経産婦です。
妊娠前からたまに硬い便をしたときに出血があることがありました。
3週間くらい前から肛門に違和感があり、ここ1週間くらいは排便時に出血がすごく排便後も肛門に痛みまではいきませんが違和感があります。
肛門に触れると周りが出っ張っているような感じです。
出産までに何か出来る対策があるのか。
産院で相談して良いものなのか、出産に支障はないのかだんだん不安になってきました。
出産まであと1ヶ月。治せるものなら治したいです。
どうしたらよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ららえさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
肛門が切れてしまったり、痔で出てきているのかもしれませんね。
産院で相談をしていただいて、構いませんよ。実際に状況を見てもらって、必要であればお薬を処方してくださいます。これからまだ赤ちゃんも大きくなりますので、肛門が圧迫されてしまうのは仕方がない部分でもあります。お尻の出ている部分を触ってもらって痛みがないようでしたら、お風呂に入っている時に中に押して戻してもらったり、その戻った状態で肛門を締めるようにしていただくのもいいと思いますよ。そして排便時にいきむ時には、「はー」と息を吐きながら力を入れていただくとうまく腹筋を使って出せるので、お尻の出方も変わるかと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。