麦茶【管理栄養士に相談(育児中)】
まあ 2018/11/15 23:03
6か月、完ミの息子です!
離乳食始めて来週で1か月になります!
麦茶飲めるようになったので、最近ゎ寝起きやお風呂上がり、離乳食時、お出かけ時など麦茶を飲ませています!
適当に飲ませて量など気にしていなかったのですが、一日の摂取量めやすなどありますか?
• [管理栄養士]
まあさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
麦茶の飲ませる量についてのご相談ですね。
6か月のお子様は、ミルクと離乳食をしっかり摂れていれば、その他の水分はあえて頂かなくても大丈夫ですよ。
少し前までは、お風呂上がりに白湯を飲ませましょうなどど指導されていたところもありました。しかし、白湯や他の水分を飲ませてしまうと、赤ちゃんのお腹がたまり、ミルクや離乳食の量が減ってしまうという心配があるので、ミルクや離乳食から水分をしっかり摂りましょうとお伝えしています。
ただ、下痢や嘔吐が激しい時は、積極的に水分補給して頂きたいのですが、この場合も一時的な飲用をお勧めします。
いろいろな食材に慣れさせるという意味で、麦茶をあげてもよいですが、ごくごく飲むほどの量は避けて頂いた方が良いと思います。ミルクや離乳食量に影響が出ない程度にして頂くと良いと思います。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/16 08:29