1 1
ID: 34412
めっち 2018/11/16 07:48
おはようございます。
3ヶ月の息子についてです。
ここ一週間ほどなのですが、授乳の際にのけぞって泣き嫌がります。横抱きの姿勢が嫌なのかと思って変えてみると、飲むときもあったり飲まないときもあったりです。
私の食生活は変わっていません。母乳はしっかりでているとおもいます。片方を10分前後飲むともう片方は飲みません。(先々週までは両方10分ほど飲んでいました。)体重の増加はあまりよくなく、成長曲線の真ん中より下です。これ以上体重が増えないのではないかとストレスです。ちなみにミルクも哺乳瓶も拒否です。哺乳瓶が嫌なのではと思い他の方法も色々試しましたがだめです。
本人は便秘で3日に一回ほどしかうんちをしませんが、ほかは至って元気です。
どうしたらいいのでしょうか。授乳間隔は3時間ほどですが、片方ずつしか飲まないので狭めたほうがいいのでしょうか。どうかご教示ください
違反報告

[助産師]
めっちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おっぱいを拒否するようになったということで、体重のこともありますし心配になりますね。
片方だけで終わってしまうということなのですが、短時間で反対にいっても飲んでもらえませんかね?遊び飲みがはじまってきているのかなと思われたのと、お口に含まれるあたりの乳輪まわり奥が硬くなってしまっているのかとも思いました。
いかがでしょうか?
遊び飲みでしたら、短期集中で授乳回数を増やしていただいたり、寝ぼけている時を狙って飲ませてもらったりするのもいいと思います。量も稼ぐことができると思いますよ。
また硬さがあるようでしたら、こちらの動画のマッサージを参考にお試しいただけるといいかと思いました。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
ほぐれると飲みやすくなりますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。