2 1
ID: 34413
まき 2018/11/16 08:23
いつもお世話になっております。卒乳についてです。だんだんとおっぱいを欲しがらなくなり数日前に卒乳しました。なんとなく張ってる程度なんですが、何かおっぱいのケアとかは必要でしょうか。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
数日前に卒乳をされたということで、今まで本当にごくろうさまでした。
大変なこともたくさんあったと思いますが、続けてこられたこと素晴らしいと思います。
終わりになってもう3日ほど経っているようでしたら、しこりなどお胸にないのかみていただき、軽くなる程度に搾っていただくといいと思いますよ。
しこりがあって取れないということであれば、お近くの母乳外来でケアを受けていただいてもいいと思います。
最後の方が1日に数回だけの授乳になっていて、特にしこりもなければ、そのまま触らずに終わりにしてもらうのもいいかもしれません。
気になる時には、お胸の状態を診てもらってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。