8 1
ID: 34429
コタ 2018/11/16 12:02
母乳育児で育てたいと思って片側5分ずつを交互に計20分母乳を与えてその後足りないようなのでミルクを与えてます。ミルクがだいたい60~80ml飲んでいます。今、生後10日でだいたい1回のミルクの目安が100mlぐらいだと聞きました。母乳を与えたあとに飲む量が多いということは母乳が出てないということでしょうか?
違反報告

[助産師]
コタさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
母乳のあとに足されるミルクの量についてですね。
一回にミルクを100ml飲まないこともありますよ。
また今はまだ満腹中枢も未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがったりします。そのためあげればあげるだけ飲んでしまうこともありますよ。
お産をされたところで、ミルクの追加量について、どのようにお話があったのかわかりませんが、もし母乳の分泌を増やしていきたいと思われているのであれば、あまりどんどんミルクの量を増やしていかない方がいいように思いました。増えた分だけ腹持ちがいい分間隔が開くようになったり、母乳の分泌が減ってしまうこともあります。日中だけでも気持ち控えめな追加量にしていただき、その分母乳を吸ってもらう機会を増やして、分泌を促して行かれる方がいいかと思います。コタさんの考えで調整していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。