完全ミルクの場合【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみこ 2018/11/16 12:57
11ヶ月女の子、完全ミルクです。3回食後に100ミリ飲んでいます。今までは夜中起きなかったのに、今のスタイルにしてから1~2回起きます。起きても200ミリ飲んだらすぐ寝ます。朝まで寝てほしいのですがどうしたら良いでしょう?離乳食もよく食べるので足りないことはないと思うのですが…
また卒乳の記事はよく見ますが、卒ミルクはどのようにすれば良いでしょう?
• [管理栄養士]
ゆみこ様、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様のミルクについてのご相談ですね。
この頃は、だんだんと体力もついてくる頃なので、今までと同じ量ですと、少し物足りないと思われるお子様もいらっしゃるようです。
夜中のミルク以外にはミルクは3回食後の100mlのみでしょうか?
夜中に起きてしまうとの事ですので、夜中の分を寝る前にあげられてはいかがでしょうか?
また、常に成長曲線を見ながらミルク量は調節する必要がありますが、体重増加などの心配がなければ、離乳完了期まではミルクは減らさなくて大丈夫です。
1歳を過ぎて、3食からしっかりと栄養を摂れるようになってきたら、徐々にミルク量を減らしていかれると良いと思います。
減らし方もそれぞれですが、良く寝てもらう為に、寝る前のミルクだけは維持して頂き、食後のミルク量を少しづつ減らしていきます。それと共に、食事量も徐々に増やしていき、1回では食べきれない場合は、食事と食事の間に補食としておやつの時間を設けて頂くと良いです。
その様に徐々に食後のミルクをなくしていき、3食とおやつでエネルギー量が維持できるようになれば、寝る前のミルクもだんだんと減らしていかれると良いと思います。
ご参考いただければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/17 07:39
• ありがとうございます!参考にさせていただきます!
ゆみこ 2018/11/17 08:36