4 1
ID: 34431
しょうこ 2018/11/16 12:58
昨日の授乳から、授乳中にギャン泣きします。何か理由があるのでしょうか?母乳が足りないのでしょうか?
1ヶ月と6日の女児で母乳のあとミルクの混合育児しています。
授乳回数は10~15回程、
27日目までは1日6回20cc、夜に40cc足す
1ヶ月検診までは8回40cc足していましたが、検診で体重は順調だから1日8回20cc、もしくは1日4回40ccにしてはどうかと言われました。
昨日から少しずつミルクを減らしています。
そのせいでお腹が空いているのかと思っています。
元のミルク量に戻した方がよいでしょうか?
《体重》
出生時 2770g
退院時 2648g
二週間検診 2955g
27日目 3320g
1ヶ月検診 3440g
違反報告

[助産師]
しょうこさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
授乳中にギャン泣きしてしまうよあになったのですね。
健診の時は何日めでしたでしょうか?
27日目までは、1日にトータルでミルクは160mlだったということでよかったでしょうか?
今はミルクはどのように足されているのでしょうか?
また母乳を左右5分ずつ2回繰り返して飲ませてみていただくのもいいように思いました。ミルクを減らした分欲しがるようにはなると思います。
量としては減らしても問題のない状態なのだと思います。今はまだ満腹中枢が未形成なために疲れたり眠たくなるまで欲しがってしまうというので泣いてしまうのもあると思いますよ。なので、機嫌のいい時にうつ伏せ遊びをされるのもいいと思います。そうして、遊び疲れるようにもなると飲み方や欲しがり方が変わるかと思いますよ。
よかったらお試しください。
うつ伏せ遊びの動画のリンクを貼らせていただきますね。
よかったらお試しください。
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
どうぞよろしくお願いします。