外出時の食事について、知恵をお貸しください...

外出時の食事について、知恵をお貸しください...【フリートーク】
3 0

ID: 34442

ゆき 2018/11/16 15:49

年末年始の帰省で車で長時間移動します。去年は事故渋滞なども重なり11時間かかりましたので、最悪その位を覚悟しています。生後5ヶ月の時の移動も同じく車でしたが、その時は休憩を挟みつつ、11時間で着きました。

前回は授乳のみでよかったのですが、今回の帰省時には9ヶ月になっており、3回食となります。
移動中の食事を考え、今7ヶ月なので7ヶ月用のBFを試したのですが、元々柔らかい食感を嫌うこともあり、80g入の1/5弱しか食べませんでした。

普段は大人と同じ硬さのご飯や少し柔らかめにした野菜、お焼きなどを食べています。手づかみ食べが基本なので、食パンやおにぎりも食べます。いわゆるカミカミ期くらいの形態です。

9ヶ月用、12ヶ月用などのBFがありますが、気に入る食感のものを月齢関係なくあげてもいいものでしょうか?
フードコートでうどんなど子どもが食べれそうなものを頼むことも考えたのですが、食べこぼしもひどいため外で食事は迷惑になりそうなのです。普段の外食は個室の場合のみ少し取り分けて食べさせていますが、オープンな席では食べさせていません。
手作りのものは衛生面が気になっているので、出来れば市販のものがいいなと思っているのですが...

離乳食中の外食、皆さまどうされているのでしょうか?

あと1ヶ月でもう少し上手に食べれることも期待したいですが、さすがに無理かなと...手づかみ食べの合間にスプーンで食べさせていて、自宅での食後は悲惨な状態です。
食パンは持ち運びしやすいですが、3食食パンはさすがにナシかなと...
何がいいアイデアありませんか?

※本来はフェリーを予定していたのですが、運送会社で働く義父が安く取れるからと予約を申し出てくれたためお願いしたところ、発売から1週間後に予約の電話、もちろん満席でした…すぐ満席になるから発売日に電話してほしいと頼んでいたのですが、余裕で予約を取れると思っていたみたいです。もう、めちゃくちゃイライラするのですが、義父も夫も反省して次からは初日に取る!と言ってくれてるので、忘れることにします。今回は車しか手段がありません…

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 出来合いのをとにかく色々試してみる!そして月例に合わなくても発育で考えて固さは変えてみるのも手かと。外出先では「あーん」で汚さないよう気を付ける。エプロンは使い捨て。うどんがいけるなら、フードカッター持参でカットしてあーん。注文時に柔らかくして欲しいと頼めばうどんのゆで時間長くとってくれますよ。1日自分で食べないからって下手になるわけではないから、あーんでいいかと。スナックパンでも握らせて食べてもらうのが丁度良さそうな気がします。
    蛇足になりますが、フェリーではインフルエンザなどが感染する事もあるので、月例を考えたら車で安全が守れたと考えるのもアリだと思いますよ。無事に帰省できるといいですね。

    りっちゃん 2018/11/19 03:43

    ID: 344355

    いいね!
    0
    違反報告
  • りっちゃんさん、色々とありがとうございます!
    BFは味が嫌なのか形態が嫌なのかわからないので、月齢無視して試してみます。BFの月齢は固さ基準なんですかね?

    うどん、柔らかくしてくれるところもあるんですね。
    ちょっと硬いかも・・・と思っても、だいたいモグモグして飲み込むので、気にせずあげていましたが、柔らかい方が安心ですし、今後は頼んでみようと思います。

    アーンで食べてくれたらいいんですが・・・
    手づかみの練習のために手づかみさせているのではなく、手づかみさせないと口をあけないんです・・・特に初めて食べるものは自分の手で確かめてから自分で口に運ぶ、という流れでないと、大人がスプーンや手づかみで口元に持っていっても口をあけなくて・・・
    知っている食べ物も自分で食べたいようで、手づかみを求めてくるのですが、納豆とかご飯とか手づかみされると嫌なものは、スプーン2本使いで子どもがスプーンで色々している合間に食べさせてます。
    食パンが好きなので、食パン片手に持たせて口開けさせる作戦はいけそうです!
    色々とアイデアありがとうございます^^*

    フェリーの件もありがとうございます。
    確かにあんな閉鎖空間でインフルの人がいたら一発でうつりそうですね・・・子どもに予防接種は予定してなかったので、乗れなかったことをポジティブにとらえて帰省に備えたいと思います!

    ゆき 2018/11/20 19:04

    ID: 344701

    いいね!
    1
    違反報告
  • 練習でなくて自分で食べたかったんですね。なんだかすみません(汗)
    ベビーフードの違いは月齢は固さと味付けかな?味付けは段々濃くなっていったはず。
    うちの子はパウチのベビーフードが苦手だったような。パウチ系のは独特の匂いかな?がダメのようでした。瓶詰めのならよく食べました。あとはフリーズドライかな。これも好みが割れる…フリーズドライが行けるなら水筒にお湯いれて持ち運べますし、サービスエリアで補給できますね。(もし見当たらなくても食堂などで事情をお話をしてすればいけます。)フリーズドライのお粥に鰹節やほぐした鮭でいけました。
    あと、バナナを持っていくといいかもしれません。
    腹持ちも栄養も、手掴みもOK。持ち運びもらくらく。
    おにぎりがいけるなら、9ヶ月くらいならコンビニおにぎり(のりなし)もいけちゃいそうですね。
    すっかり寒くなってきましたから、ゆきさんも赤ちゃんも体調に気を付けてくださいな。

    りっちゃん 2018/11/21 04:52

    ID: 344760

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)