4 1
ID: 34460
まりん 2018/11/16 21:37
はじめまして。
2ヶ月半の女の子の子育て中です。
母乳で夜寝る前だけミルクをあげていました。
ところが先日、突然ミルクを飲まなくなりました。
お腹いっぱいだと思いミルクをあげるのを止めたのですが、おっぱいを探すようなそぶりをして、おっぱいを口に持っていくと飲みました。
ですが、哺乳瓶でミルクを飲ませようとすると大泣きして拒否します。
搾乳して哺乳瓶であげてみると、最初は飲まなかったのですが、哺乳瓶の乳首から母乳を口に含ませるとなんとかその時は飲んでくれました。
そして翌日は普通に哺乳瓶からも飲んでくれたのですが、今日また飲まなくなりました。
1月から保育園に預けないといけないので、困っています。
しばらくミルクだけにした方が良いのでしょうか?
またミルクを飲むまで母乳はあげない方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まりんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんが哺乳瓶を拒否するようになってしまったということで、お困りなのですね。
きっと娘さんは、まりんさんはおっぱいが出る人ということがわかってもいると思いますので、まりんさんから哺乳瓶で飲むのを嫌がるのはあるかもしれません。試しに旦那さんに飲ませてもらってみてはいかがでしょうか?
また哺乳瓶がダメならば、スプーンやおちょこのような小さなコップでもいいと思いますよ。
娘さんは母乳がいいと思っているだと思いますし、それをあえて我慢させるのは、とてもかわいそうだとも思います。なので今まで通りに普通にちゃんと授乳をしてあげてくださいね。
まりんさん以外からだったら、飲んでくれるのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。