2 2
ID: 34464
うにたろう 2018/11/16 22:19
5ヶ月になる娘がいます。
ここ最近、抱っこすると娘が反り返るようになりました。
娘は首のすわりが完璧ではなく、6ヶ月になっても完全にすわらない場合は病院で詳しい検査をすることになっています。
現在、うつ伏せ状態で頭を持ち上げることは出来ますが、腕を持って起こしても頭がついてきません。
抱っこした際、常に反り返る訳ではないのですが、何かあるのではないかと不安です。
すぐにでも検査してもらった方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
うにたろうさん
ご相談ありがとうございます。
首のすわりが遅く、反り返りが強いことがご心配なのですね。
首の座りに関しては、引き続きうつ伏せで首を持ち上げられる姿勢を取り、遊んであげてください。
ご心配でしょうが、発達には個人差がありますので、様子を見てあげてください。
変化がなければ、予定通りの6ヶ月での検査を受けて、医師とご相談くださいね。
反り返りについては、発達が進んでいる子でも反り返ることはあります。
赤ちゃんにとって背骨がCの字になる姿勢が自然です。抱っこの際に意識していただけると、少しずつ自分でも楽な姿勢がわかってくると思います。
どうしても泣きすぎてしまうも反り返ることはあるとは思いますが、気長に続けてあげてください。
きちんとした姿勢が取れるようになると発達も促されることもあります。
抱っこの仕方については、ベビーカレンダーの宮川助産師が監修している動画がありますので、参考になさってみてください。
https://youtu.be/15DSwQR2F0U