2 2
ID: 34465
ひまごん 2018/11/16 22:29
こんばんは!2人の娘の母親をしています。
1歳8ヶ月の上の子で気になることがあるのでそれについてご相談です。
まず1つ目がつま先歩きをすることです。1歳半健診のときに歩き方で気になることはないかと聞かれました。その頃も少しはつま先歩きをしていたのですが、気になる程ではなく、むしろ身体の発達でこんなことまでできるようになったんだ!と思っていたので、特に気にならないと答えました。ですが、そのことを聞かれてから私自身もつま先歩きするのよくないのか…と考えてしまうこともあるせいか、娘のつま先歩きが気になるようになりました。調べるといろいろ書いてありますが、それが一概に当てはまるわけでもないですし、ましてや今の段階で確定診断ができるわけでもないですし、娘はただ単につま先歩きを楽しんでいるだけかもしれないですし…
2つ目はこれは最近なのですが、スーパーに買い物に行ったときの出来事です。今までは普通にスーパーの中でも歩いたりしていたのですが、急に嫌がり抱っこを求めるようになりました。なだめてなんとかカートには乗ってくれます。嫌がったときの娘の様子を見てみると、床が汚れているとそれが嫌なのか抱っこを求め歩きたがりません。後は床にちょっとした模様とかがあるとそれも汚れに見えるのか、模様が気持ち悪いのか抱っこを求めます。急な出来事に私も動揺してしまいました。
まだうまく言葉を話せないので、なぜ嫌なのか推測だけで、娘の本心がわからないので戸惑っています。何か強いこだわりを持つようになってしまったのか…それとも一時的なものなのか…
もしかしたらそんな原因をつくってしまったのは私たち親のせいなのかな?と考えることもあります。特に食事のときに手が汚れたりすると手を拭いてねと言ったり、娘が食事をこぼすと「もぉ〜汚さないで」など言っています。1歳8ヶ月の子が落とさずにきれいに食事ができるわけないのに…そのせいか、娘は食事をこぼしたりすると「あ、あ」と言い、私や主人の顔を見て、きれいにするよう訴えてきます。おそらく娘的には「こぼした」と言っているのだと思います。きっとその中に汚いという意味合いもあるのではないかと考えます。
どちらも1歳半健診を過ぎてからの娘の様子なので、誰に相談したらよいかわからず、また、発達障がいのことが脳裏に浮かんでしまい、モヤモヤとした気持ちでいっぱいです。考えすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひまごんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんのつま先歩きや、汚いものへの感覚過敏がある事が、ご不安なお気持ちにさせていらっしゃるんですね。
この時期のお子さんで、足裏の感覚過敏があり汚いものへの恐怖や不安、またつま先歩きなどは時折見かけます。
ご心配な発達障害のお子さんでなくてもお見かけする状況と考えます。
感覚過敏は個人差がありますので、極端な場合には、発達を後押しする様な関わりをする事もありますが、見守って行く事がほとんどです。
ご不安なお気持ちをお察しします。
発達や本人の成長を今は見ていきましょう。
また、お困りだったりご不安な事が募ってきてしまう場合には、かかりつけの医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。