食事を嫌がる【管理栄養士に相談(育児中)】
しおり 2018/11/17 09:54
こんにちは!
1歳2ヶ月になる子どもの食事についての相談です。
最初の一口、二口は食べるのですが後は嫌がって
食べてくれなくて困ってます。
仕方ないので好きな食べ物(ヨーグルトとか)を最初に
あげてからだったらちょっとだけ食べるのですが
完食まではいかず遊びはじめてしまいます。
嫌がらずバランスよく食べてくれるにはどうしたらいいでしょうか?
• [管理栄養士]
しおりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
この頃は、自我が芽生え始めて周りの色々なものに興味が出てきます。そして、食事にムラが出たり、偏食したり、席をたったりと、食事への影響も出てくる頃なのです。
自我の芽生えは、自然の発達であり、お子様が順調に育っている証でもあるので、あまり考え込まずに、うまく付き合ってあげるのが大切です。
食への興味を持たせてあげる事が大事なので、食事の時間は楽しくしてあげて下さい。
1口食べたらたくさんたくさん褒めてあげて、食事の時間が楽しい!お母さんが喜んでくれるから嬉しい!と思わせてあげると良いですね。
そして、食への関わりも大事です。調理過程でお子様が出来そうな事を一緒にやらせてあげましょう。
レタスをちぎる、茹でたブロッコリーを子房に分ける、野菜を冷蔵庫にしまってもらうだけでも良いです。 味噌汁の味噌をスプーンですくってもらうとか、衛生面に気をつけて頂く必要はありますが、ハンバーグの種を一緒にもみもみするのも良いですね。 包丁は使えなくても、調理過程で手伝ってもらえそうなことはたくさんあると思います。食材に直接触れ合うことで、だんだんと食への興味も湧いてくれて、自分が調理したものだから食べたい!という意欲に繋がってくれると良いですね。
お母様の余裕がある時に少しずつ試してみてください。
どうぞよろしくおねがい致さします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/18 06:39