4 1
ID: 34480
ぽんず 2018/11/17 10:37
27週の健診でも、29週の健診でも、逆子だと言われました。
今は30週なのですが、色々調べると、
この時期での逆子は胎児奇形があるとか…不安を煽る記事が多くて不安になってきました。
病院では「この体勢が居心地いいのかもね~」と言われるくらいで、逆子体操等の指示はありません。(切迫だからかもしれませんが)
私自身、逆子が治っても治らなくても、どちらでもいいんです。
経膣であろうと帝王切開であろうと、無事に産まれてきてくれればそれでいいと思っています。
ただ、逆子の原因が分からなくて不安です。
奇形なんて言われた事もないし…毎日心配しています。
違反報告

[助産師]
ぽんずさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
逆子ちゃんだと奇形という記事を読まれて不安になられているのですね。
そんなひどい内容の記事があるのですね。。
病院でずっと働いていた時期がありましたが、逆子ちゃんで生まれてきたお子さんにもたくさん出会ってきました。しかし、逆子ちゃんだからといって何かあるというケースには出会ったことがありません。
逆子ちゃんになる要因のほとんどは体の冷えと言われることの方が多いです。お母さんの体が冷えていたり、お母さんが忙しく動き回っていたりすることで、逆子ちゃんになってしまうということが多いですよ。
思い当たることはあるでしょうか?
お腹の張りもあるということですので、まずは冷えを改善していただき、ゆったりと過ごすようにしてみてくださいね。お腹の張りが少なくても子宮の中がゆったりとしていると、赤ちゃんも回りやすくなりますよ。
記事のことは忘れてくださいね。。
赤ちゃんにもたくさん声を引き続きかけていただき、回ってくれるようにお願いしてみてくださいね。
どうにも回らないときには、お首におへそのをが巻きついていることもあったりします。
どうぞよろしくお願いします。