1 5 しい 2018/11/17 15:00ID: 34488
妊娠21週目になります!妊娠して最初の検診で、子宮頸が短いね。と言われております。高度異形成で切除してるので短いですが、3人目のときはなんの問題もなく出産しました。今は4人目になります。仕事をしていてフロントスタッフです。立ち仕事なだけで、体力的にきついと感じてはいませんが、心配です。最初の検診と今の検診を受けている病院は引っ越しをしたため変わっています。今の病院でも子宮頸短いと言われいますが、特に何も言われないので不安になりました。

[助産師] しいさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今通われているところでは、特に頚管長の長さについて特に指摘されることがないのですね。
はじめに指摘された時の長さと今の長さがどう変化しているのかわからないのですが、もしかすると週数が進んできたことで
本来の週数相当の長さになっているということなのかなとも思いました。また今の先生は手術もされているので、もとから短めだという意識で見ておられるので指摘がないのかなとも思いました。
状況がわからないので、はっきりとしたお返事が出来ず申し訳ありません。
今のところ、お腹の張りや痛みなど切迫徴候はありませんか?
なければ、次の健診の時にでも担当の先生に初期の頃に指摘されたことがあったと確認されてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。