ワンオペ育児

ワンオペ育児【ベビー(0-5カ月)】
7 6

ID: 34491

ちゃん 2018/11/17 15:58

こんにちは
生後2カ月の男の子の初ママです❣️

みなさんは育児していて孤独で心細かったり、寂しくて辛い時はありませんか❓
そんな気持ちで居たたまれない時はどうしてますか❓

わたしは実母が他界していて、母子家庭だったので帰る実家もなく兄弟もいません。
主人は帰宅が遅く22時くらいで、休みは月に3日しかないです。

毎日、一人で育児していると1日に何回も苦しくなってしまいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も子供が産まれたばかりの時はそうでした。

    家に友達を呼んだり子供が寝ている時に友達と電話をしたりしていました。それで気が紛れました。

    旦那に有給を使ってもらい休みを多く取ってもらってました。

    マッキン 2018/11/17 18:34

    ID: 344101

    いいね!
    2
    違反報告
  • お近くに支援センターはありませんか?とにかく外にでて、お話をしてみてください。支援センターでは赤ちゃんの相談にものってもらえるし、ママ同士でお話もできます。お弁当をもっていけば、食べてみている間は職員さんが見てくれることもありますし、トイレの間はみてくれます。
    市に相談できる機関もある筈なので辛いときはそちらでも大丈夫。ファミリーサポートを使うこともいいですし、一次預かりをしてリフレッシュすることもおすすめです。もちろん、ここでお話をして少しでも気持ちを軽くするのでも大丈夫ですよ。育児は一人じゃ大変です。頼ったっていいんです。愚痴ったっていいんです。ちゃんさんが少しでも過ごしやすくなる事を願います。

    りっちゃん 2018/11/18 03:28

    ID: 344165

    いいね!
    3
    違反報告
  • マッキンさん、ありがとうございます
    旦那は仕事休めないそうで、家にいる時間がとても短いので、それが孤独感の原因かも知れません。
    上手く気分転換したいのですが、、

    ちゃん 2018/11/18 15:05

    ID: 344235

    いいね!
    0
    違反報告
  • りっちゃんさん、ありがとうございます
    支援センターあります!利用登録はしましたが、2カ月の赤ちゃんとかいなくて、それ以来行ってません3カ月くらいになったら行きたいと思ってます❣️
    本当に気分が酷く落ち込んで、もうどうしたらいいのか分かりません、、、

    ちゃん 2018/11/18 15:09

    ID: 344236

    いいね!
    2
    違反報告
  • 同じ月例の方がいなくても、行ってみるといいですよ。職員さんにお話しや相談できるので。顔を見て、ゆっくりお話するだけでもぜんぜん違います。
    落ち込むことも異常ではないので責めないでくださいね。寝れないし、やりたいこともできないし、言葉のわからない赤ちゃんと二人きりは辛い所も沢山あります。感情が高ぶりやすくなってコントロールが厳しくなっちゃいますよね。あとは、産院や心療内科に相談してみてください。もしも産後うつの場合は病院に行くことで解決するかもしれません。赤ちゃんとちゃんさん、パパさんみんなが笑って暮らせる毎日になるように。ちゃんさんだけが辛い思いしない方法を探してみましょう(*´∇`*)

    りっちゃん 2018/11/18 18:56

    ID: 344281

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは!私も二ヶ月の男の子を育て中です!
    とりあえず、旦那には言いたい事は言わないとつらいですよ。私の子供でもあるけど、あなたの子供でもあるのだから育児は二人で育てるものです!!ぐらいの勢いじゃないと。有給とれないとか、仕事が遅くなるとか、理由を言うんなら、私が倒れたら誰が、赤ちゃんを見るの?ぐらいに。話し合いが必要だと思います。あと、リフレッシュにはアロマがおすすめです。産後用のアロマとかハーブティーがあるので(^o^)

    ゆんゆん 2018/11/20 08:11

    ID: 344580

    いいね!
    1
    違反報告
  • 初めまして。
    もう少しで2ヶ月になる男の子を育ててる初ママです。
    実家にいても涙出てきたり、不安になったり、情緒不安定になりましたよ…泣
    ちゃんさんは1人でお子さんを見てるから私よりもそういう感情でやすいと思います。
    旦那さんに気持ちをちゃんと伝えた方がいいです。
    私は旦那に涙がとまらない〜って電話しました。
    旦那が休みの時は一緒に軽めのお出掛けするのも気晴らしになります。
    私の場合、慣れない育児疲れで誰かと会うと気を遣って疲れたりしたので
    一人の時は天気のいい日に子供とお外の空気吸いにちょこっと出てました。

    タケタケ 2018/11/20 10:34

    ID: 344617

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)