お風呂について

お風呂について【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 34496

みい 2018/11/17 21:15

二人の子どもをお持ちのママさん、アドバイスください。
生後1ヶ月の赤ちゃんと1歳10ヶ月の子どもを育てています
子どもが一人の時は18時にご飯を食べて、19時に一緒にお風呂に入ってました。
現在下の子を夕方の16時にベビーバスで入れてます。18時に上の子とご飯を食べ、19時にお風呂に入るのが理想だったのですが、17時~19時すぎまで下の子の黄昏泣き?が毎日あります。
ご飯もゆっくり食べれず、お風呂にもなかなか入れないです。今はお母さんが助けにきてくれてるため、下の子を見ててもらってる間に上の子のことをいろいろすませてます。
しかし、お手伝いの期間がそろそろ終わるため、全てを一人でこなさないといけません。(旦那は仕事終わるのが遅いため頼れません)
みなさんはどうしてますか?こうした方がいいんじゃないか?とかなんでもいいので、なにかアドバイスください

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 大変ですね…提案ですが、黄昏泣きの前に上の子ちゃんとママが先に入ってしまうのはいかがですか?
    で、泣く時間に下の子ちゃんをお風呂へ。あとは試してみないとなんともですが、少しだけ熱めで、少しだけ長くお湯に浸かってもらって、湯上がり後にたっぷり飲ませてあげると寝てくれるかもしれません。うちの子はそれで寝てくれる事が多いので…
    3ヶ月すぎれば首の浮き輪が使えるようになるので、三人まとめて入れそうですね。こんな感じのやつです。https://my-best.com/3963 ただ、絶対に目を離さないようにしてくださいね。目を離した隙に事故が起こることがあるようですので。
    お手伝いして貰っている内に、カレーやシチューやお惣菜などで冷凍で行けるものがあれば作りだめをして貰うことをオススメします。特に上の子ちゃんのご飯。手が離せなくても解凍すれば大丈夫なのは心強いですよ。頑張りすぎないように、自分にも楽ができる方法を選んであげてくださいね。

    りっちゃん 2018/11/18 03:46

    ID: 344169

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も3歳の子と3ヶ月の子がいていつも夕方からてんやわんやです(笑)
    うちも最近下の子が夕方泣き止まなくなって夕飯を作ることすら出来ないです………
    でも、やっと首がすわっておんぶ出来るようになったら下の子も寝てくれて、上の子とご飯も食べれるようになりました。

    根本的にはなんの解決にもなってないかもしれませんが、首がすわるまでとりあえず仕方ないと割り切ってしまうのも手かと思います!

    ちよこ 2018/11/18 20:22

    ID: 344293

    いいね!
    2
    違反報告
  • はじめまして♪
    3歳と5ヶ月の子育て中です。黄昏泣き大変ですよね。
    うちは黄昏というか、常に泣いてて全然家事進みません(笑)
    16時までにご飯の支度をだいたい済ませて(昼に開始してます)16時頃少しお散歩に行き、ちょっと機嫌を良くさせてからそのまま3人でお風呂に入り、お風呂の後晩御飯にしてます♪

    ほんと常に泣いているので抱っこしながらの生活ですが、夕方散歩とお風呂済ますと黄昏が少しましな気がしてます☆

    やしのき 2018/11/20 10:05

    ID: 344605

    いいね!
    0
    違反報告
  • 3ヶ月と3歳の子供います。そして、まさに私も同じ悩みで悩んでいました。
    1人で2人とも入れるのは自信が無いので、うちは新生児の頃から下の子だけベビーバスで朝風呂です。
    そして、夕方以降下の子が寝たタイミングを見て、上の子と私が入浴。出たら泣いてることも多々ありますが、しょうがないと割りきってます。
    うちの子も夕方から泣くし、日中も私の抱っこじゃないと泣き止まなくなってしまったので、てんやわんやしてますが、ママが疲れて倒れたらダメなので、やりやすい方法で良いと思いますよ。

    ざくろ 2018/11/20 21:13

    ID: 344722

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)