好き嫌いで食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
なっちゃんママ 2018/11/18 01:20
こんばんは。最近、あまり作った食事を食べなくなりました。前はもっと、もっとと言うくらい沢山食べていたのに。(1歳3ヶ月)
薄味で味付けした野菜、魚、お肉を前まで食べてたのに、食べなくなりました。薄すぎたかな?と思って、大人のごはんを分けたりしましたが、食べてくれません。食べるのはお気に入りのカボチャ、じゃがいも、玉ねぎくらいでしょうか。お肉はそぼろなら、食べれます。
幼児が気に入る味付けがあるのでしょうか。
それとも、気分が乗らないのか。
栄養面も気になりますし、何か方法はありますか?教えてください。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
なっちゃんママさん、おはようございます。
1歳3カ月のお子様のお食事に関するご相談ですね。
この頃は、自我が芽生え始めて周りの色々なものに興味が出てきます。そして、食事にムラが出たり、偏食したり、席をたったりと、食事への影響も出てくる頃なのです。
自我の芽生えは、自然の発達であり、お子様が順調に育っている証でもあるので、あまり考え込まずに、うまく付き合ってあげるのが大切です。
1口食べたらたくさんたくさん褒めてあげて、食事の時間が楽しい!お母さんが喜んでくれるから嬉しい!と思わせてあげると良いですね。
食への興味を持たせてあげる事が、食欲増進のきっかけになる事もあります。
そして、調理過程でお子様が出来そうな事を一緒にやらせてあげるのも良いです。
レタスをちぎる、茹でたブロッコリーを子房に分ける、野菜を冷蔵庫にしまってもらうだけでも良いです。衛生面に気をつけて頂く必要はありますが、ハンバーグの種を一緒にもみもみするのも良いですね。 包丁は使えなくても、調理過程で手伝ってもらえそうなことはたくさんあると思います。食材に直接触れ合うことで、だんだんと食への興味も湧いてくれて、自分が調理したものだから食べたい!という意欲に繋がってくれると思います。
お母様の余裕がある時に少しずつ試してみてください。
またいつでもご相談くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/18 08:05
• 栄養士 久野さん
返信ありがとうございます!
自我の芽生えなんですね!!
なんでなのかぁ、せっかく作ったのにって思って、料理をするやる気をなくしてしまいました。
気長に、あまり考えすぎないようにします。
調理を一緒にしたりするのもいんですね!
これからが楽しみです。
相談に乗ってもらえて、少し落ち着きました。
ありがとうございます!!
なっちゃんママ 2018/11/19 15:09
• [管理栄養士]
なっちゃんママさん、お返事ありがとうございます。
お気持ちが落ちつかれたとの事、安心しました。
一緒に調理するのもとても楽しいですよ。
小さな手で一生懸命作業をする姿は、また違った可愛さも発見できます^^
大好きなかぼちゃやじゃがいものマッシュ状のものにチーズや火を通したひき肉を加えて混ぜて、お子様と一緒にラップで茶巾風にまとめるのも楽しいかもしれません。
お母様の余裕がある時に、少しずつでもできると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/20 09:29