6 4
ID: 34522
こー 2018/11/18 05:05
産まれて1ヵ月なんですが心臓に5ミリの穴が空いていて そのせいで授乳中疲れて寝てしまったり呼吸が早く感じたりするのでしょうか?
それは きちんと穴が小さくなっていくのでしょうか?
肺の血圧も高めです。
とても心配です。
違反報告

[助産師]
こーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの心臓に一部穴が空いているのですね。それはいろいろと心配になりますよね。大きさの他にどの辺りに穴が開いているのかで、ちゃんと自然に閉じて行くのか、また今後の経過が変わってくるかと思います。その辺りがどうなのかわかりませんので、かかりつけの先生に確認をしてみてくださいね。
飲んでいる時に呼吸が荒くなったり、疲れてしまうということは、多少関係していると思います。その頻度や程度がどのように変化してきていますか?
退院をされてから、次の健診の予定はいつになりますか?心臓のことでフォローもあるかと思うのですが、その時に退院をされてからの授乳中の様子など先生に相談していただける機会があるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
どんどんしんどさが増しているように思われたり、顔色も気になるなどありましたら、早めに受診をしてみてくださいね。