離乳食の食べ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひなのママ 2018/11/18 11:06
1歳4ヶ月の子に関してです。
ご飯を自分で食べるようになったのですが、よく噛まずに次から次へと口の中に食べ物を入れてしまいます。そのためにたまに嗚咽が出ることもあるのですが、これは仕方のないことなのでしょうか。
食べさせ方のコツなどありますか?
• [管理栄養士]
ひなのママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様の食べ方についてのご相談ですね。
良く噛まずに次々とお口の中に食べ物を運ぶとのことですが、食への興味がある事はとても良い事ですね。 ただ、噛まずに丸のみする癖がついてしますと、消化面での心配もありますし、過食にも繋がってしまう場合もあります。
お母様のお言葉をだんだんと理解できるお歳頃になってくると思うので、「良く噛んで食べようね。」「いっぱい噛むと甘くなって美味しいよ」「お母さんと一緒に噛む練習してみよう」などという声掛けをして、一緒に食べる事を続けてみて下さい。
また、お母さんが良く噛んでいる姿を見ても、実際自分が出来ているか確認できないので、お子様の前に鏡を置き、自身の噛む姿を見せてあげるのも良いですね。
また、食事の中に、良く噛まないと呑み込めないものを1種類でも良いので取り入れてみて下さい。例えば、軟らかく煮たゴボウやれんこんなどの根菜類や高野豆腐や切り干し大根などもおすすめです。
しっかりと噛む力がついてきたら、自然と口にいれる量も自身で調節できる様になってきますので、ゆっくりと口腔の成長を見守ってあげれると良いですね。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/19 08:21