卒乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひなのママ 2018/11/18 11:33
1歳4ヶ月の子に関してです。
卒乳を考えているのですが、夜寝る前に添え乳をするのが癖になってしまい、なかなか卒乳することができません。どうすればいいでしょうか?
離乳食は3食きちんと食べられています。牛乳アレルギー持ちなので、おやつ代わりにアレルギー用のミルクを10時と15時に150〜200mlあげています。
• [管理栄養士]
ひなのママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
卒乳をお考えなのですね。
離乳食はきちんと食べられており、アレルギー用のミルクも飲まれているとの事、卒乳には良い時期かと思います。
卒乳の仕方はいろいろありますが、卒乳する日を前もって決めて頂いて、その前から、お子様に良く話してあげて下さい。「もうすぐおっぱいはバイバイだからね」「ママのおっぱいイタイイタイだよ」などと、言い聞かせてあげます。いざその卒乳の日がきたら、お子様に乳首を見せないのが良いと思います。お風呂でも絆創膏などで隠したり、寝る時も見せないことで、だんだんとおっぱいが飲めない事を理解してくれると思います。
最初は泣いてしまう事もあると思いますが、周りに協力が得られそうな土日や長期休み期間などに試されると、心労も軽減できるかと思います。
ご参考にして頂けましたら幸いです。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/19 08:32