フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
しょこた 2018/11/18 21:19
10ヶ月の息子を育てています。
10ヶ月健診時に、栄養士さんに栄養相談をしたところ、以下のように言われました。
「ミルクは1歳まで飲ませて良い。
1歳以降はフォローアップミルクを飲ませて、食事から補いきれない栄養を摂った方が良い」
フォローアップミルクは、必ず飲ませなきゃならないのでしょうか?
飲ませるとしたら、1日何回くらい載せた方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
しょこたさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳以降のフォローアップミルクの必要性についてのご相談ですね。
現在10カ月との事ですが、離乳食は順調に進まれていますか?
今後も離乳食や幼児食で栄養が補えていれば、フォローアップミルクは必須ではないです。
例えば、離乳食や幼児食が順調に進まずに、特にたんぱく質などに含まれる鉄分が不足しているお子様や身長・体重の伸びが緩やかなお子様には、フォローアップをお勧めする場合もあります。また、1歳過ぎて牛乳が飲めない場合の代替品として使用されると良いです。
10カ月健診の栄養士さんは、離乳食と成長曲線などを見られてお話して下さったと思います。その意図が上記のところにあり、もし飲ませるとしたら、1歳過ぎでしたらおやつの時間帯に1日1~2回程度で良いと思います。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/19 09:55