ミルクが減らないー【管理栄養士に相談(育児中)】
エミリー 2018/11/19 02:48
11ヶ月の女の子の離乳食のことでお伺いしたいです。
5ヶ月から離乳食を始めて、今のところ好き嫌いもなく、順調に進んできました。今はこの頃の基準の量めいっぱいの140g~160g(軟飯80、タンパク質15g、野菜50g)くらいを1日三回完食しています。
ミルクは今までは欲しがるだけ飲ませていました。離乳食の量が増えた今でも食後は160ml作って全部飲んでしまうことがほとんどです。そして、それ以外に寝る前かお昼と夜の間に200mlを1回飲んでいます。
離乳食の完了期に向けてミルクの量を減らしたいのですが、ミルクが大好きな我が子は、どうやって減らしていったらよいのでしょうか。ミルクだけの回をもう1回増やして食後を減らしてみたら?と言われてやってみたのですが、少しずつ回数多くというのがどうも性に合わないようです。
ミルクはそろそろフォローアップにかえたいと思っています。
身長は70.3センチ(嫌がって動いたので誤差あると思います。実際はもう少し大きいと思います)、体重は8,950グラムです。
• [管理栄養士]
エミリーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様で、離乳食もとても順調に進まれて目安量通りに完食されており、とても良い発達段階で、頑張っていらっしゃいますね。
離乳食の完了期に向けて、ミルクを減らされたいとのご相談ですね。
ミルクを減らす場合ですが、寝る前かお昼と夜の間に200mlを1回飲まれているとの事ですので、良く寝てもらう為にも、始めのうちはそこは減らさずに、まずは離乳食後の日中のミルク量を減らしていかれると良いです。1歳を過ぎたら、そのミルクをおやつに替えていかれると良いです。
幼児のおやつは、食事で摂りきれない栄養を補う意味での「補食」としての意味合いがありますから、ヨーグルトや果物など手づかみしやすいものがお勧めです。食への興味があるお子様のご様子ですので、おやつは食事の一部と思って頂き、食事で不足しているものをおやつで摂るのが理想的ではあります。
食事とおやつをしっかりと食べれるようになってきたら、寝る前のミルクを徐々に減らせると良いですね。
離乳の完了は1歳半頃までを目安としています。身長・体重も問題ないところにいらっしゃいますので、焦らずゆっくりとミルク量を減らしていかれると良いですね。
また何かありましたら、いつでもご相談くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/19 10:55
• さっそくのお返事ありがとうございます!
ご飯のときにおなかいっぱいになりたいみたいなので、おやつは食後のデザートみたいな感じでもよいのでしょうか?
おやつの時間を作ろうとすると、寝てしまっていたりでなかなかうまくいかないです。5~6時間食事の間隔が空いても、お昼寝してたりすると、わりと平気のようですが。
エミリー 2018/11/19 11:23
• [管理栄養士]
エミリーさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。始めはデザート感覚でミルクから気をそらす感覚であげてみて、ミルクがなくても大丈夫なようになれば、10時や15時くらいに食べられると良いです。おやつの時間帯に食べれるようになったら、小さいおにぎりやスティックパンや芋類などもお勧めです。
エミリーさんのお子様は、ご飯の時にお腹にいっぱいになりたいという事なので、離乳食量も徐々に増やされて大丈夫です。
1歳時の1日のエネルギー必要量は、900kcalです。
成人女性であるお母様の約半分量は食べて頂ける量になりますので、ミルク量を減らしたら、離乳食を増やすというのを繰り返しながら、徐々に離乳の完了に近づけていけると良いですね。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/19 11:50
• ありがとうございます❗
やってみます!
エミリー 2018/11/19 16:07