夕食の時間について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
夕食の時間について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 0

ID: 34576

なつお 2018/11/19 09:39

初めまして。よろしくお願いいたします。

現在30週です。
夕食の時間について、ご相談したいことがございます。

現在仕事をしている関係で、夕食が以下のどちらかになってしまっております。

①18時半~19時ぐらいに軽食(野菜の惣菜1種類、おにぎりかサンドイッチ)、21時~22時に軽食(納豆、お煎餅)
②21時~22時に1食(上記軽食を合わせたものに、動物系たんぱく質のおかず1種)

この場合、どちらのほうが体にはいいのでしょうか?
また、食事の内容もアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    夕食の時間と内容についてのご相談ですね^^

    >①18時半~19時ぐらいに軽食(野菜の惣菜1種類、おにぎりかサンドイッチ)、21時~22時に軽食(納豆、お煎餅)
    ②21時~22時に1食(上記軽食を合わせたものに、動物系たんぱく質のおかず1種)

    理想は①のように18時半くらいの早目の時間にタンパク質や少量の炭水化物を軽くとっていただき
    帰宅してから重くなりすぎないタンパク質(鶏肉系やお魚など)を摂っていただくのが良いと思います。

    母体にも胎児にも必要な栄養素はタンパク質に含まれますので
    もたれすぎない程度のたん白質をうまく取り入れていただくと良いと思います。

    また夕食時間が遅くなることによって、しっかりとした(焼肉のようなものや炒め物のようなもの)を食べる機会が減ってしまうようであれば、鉄分摂取のためにもお昼にその分しっかり召し上がっていただくと良いです。
    お試しいただければと思います^^

    管理栄養士:矢部まり子 2018/11/20 12:04

    ID: 344636

    いいね!
    1
    違反報告
  • アドバイスありがとうございます。
    いただいた通り、①の時間軸を基準にし、たんぱく質を忘れず食事をとってみます。
    ありがとうございました。

    なつお 2018/11/20 20:17

    ID: 344711

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)