7ヶ月半の娘【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃちゃまる 2018/11/19 09:56
離乳食ですが、普通赤ちゃんが好きと言われるヨーグルトやバナナを受け付けません。赤ちゃん用の白いせんべいもオエッっとして、食べません。なにか、口の中が過敏なのかなーと気にしてます。バナナやヨーグルトが嫌な赤ちゃんもいますかね?また、果物はもぉ加熱しなくても大丈夫でしょうか?加熱して、ネチョネチョになるのが嫌なのかなーとも思っています。
• [管理栄養士]
ちゃちゃまるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
バナナやヨーグルトを好まないお子様もいらっしゃいますよ。
この頃食べられなくても、離乳食が進むにつれて食べられる事も良くありますので、心配はいりません。
果物は加熱しないであげていただいても大丈夫です。
ただ7か月の頃は、舌でつぶせる豆腐くらいの固さが目安ですので、しっかりともぐもぐしてもらう為にも、この固さくらいのものをあげて下さいね。
ヨーグルトはそのままだと酸味が強くて好まない子もいるので、カボチャやさつまいもやじゃがいもなどの甘味の強い食材と混ぜてクリーム状にすると食べやすいかもしれません。
また悩まれたら、いつでもご相談くださいね。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/19 11:20