断乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
断乳について【助産師に相談(育児中)】
1 10 ぷぷ 2018/11/19 17:10ID: 34592

いつもお世話になってます。
以前にも断乳のことでご相談させていただいたのですが、なかなか断乳できずに困っています。

私は母乳育児に精神的に疲れてしまい、つい先日断乳すると決意はしたものの、断乳時に伴う痛みが怖くて母乳育児から抜け出せないでいます。

桶谷式の助産院で断乳をしようと思い問い合わせるとまだ月齢が浅いからすっごく張って痛くなるよ!と言われ、痛みが怖くて躊躇してしまい、まだ断乳できないでいます。

気持ち的には早く断乳したくて仕方ないのですが、痛みへの恐怖心がある為、前に進めません。

断乳するということは痛みはどぅしても伴うものなんでしょうか?

痛みを乗り越えないと断乳できないものなんでしょうか?

ネット検索でも断乳された方の口コミを見るとどんどん張ってきて寝れないぐらい痛くなったとか腕も上げれないくらい痛くなったとか書いてあったので
本当に怖いです。

これはもう覚悟を決めるしかありませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ぷぷさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    断乳をしようと決意をされたようなのですが、痛みがあるのではないかと不安に思われているのですね。
    今は産後どれぐらいになるのでしょうか?
    お子さんは1日に何回ぐらい吸ってくれているのですか?
    ミルクも飲んでくれるのでしょうか?

    母乳の分泌を抑えるために、お食事を控えていただくようにしたり、少しずつ飲んでもらう間隔を開けていくようにされるのもいいのではないかと思うのですが、状況はどうでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2018/11/19 17:16 ID: 344476
    いいね!
    0
  • 宮川さん早速のお返事ありがとうございます。
    情報が足りずに申し訳ありません。

    今は産後3ヶ月で今週には4ヶ月になります。
    母乳は1日6回吸っていてミルクは5回あげています。混合です。

    今の授乳は4時間おきにしています。
    ぷぷ 2018/11/19 17:23 ID: 344477
    いいね!
    0
  • [助産師] ぷぷさん、お返事をどうもありがとうございました。

    もうすぐで4か月になられるのですね。
    今は4時間おきに授乳をされているのですね。
    お子さんもミルクをちゃんと飲んでくれているということなので、徐々にミルクの量、割合を増やしていただきつつ、母乳の割合を減らしていけるようにされてみてはいかがでしょうか?
    まずお食事の摂取量を減らしてみてください。そうして吸ってもらう時間も短めに終わりにしてもらって、吸ってもらう前に比べて少し軽くなったかなという程度で終わりにしてもらうといいように思います。おっぱいに少したまっている時間が長くなる方が、作られる量もセーブされるようになりますよ。合わせてお食事の量も控えていただくようにすることで、生産量も抑えられることになりますので、それほどひどく張ってしまって、大変になってしまうようなことも避けられるのではないかと思いました。
    ただ体を冷やさないようによくよく気をつけてくださいね。
    いかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2018/11/19 19:48 ID: 344500
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    徐々に母乳の割合を減らしていくと言うことですが、具体的にどのように減らして行けばいいでしょうか?
    今は左右10分ずつ吸わせていますが、例えばそれを5分ずつで終わらせるのでもいいんでしょうか?

    授乳間隔は変わらず4時間おきで大丈夫ですか?

    そこからどのように断乳につながるんでしょうか?

    私の頭が断乳=母乳の停止だと思っているのですが…母乳じたいも溜めている時間が長くなると分泌もなくなっていけるという理解でいいんでしょうか?

    理解不足ですみません。
    ぷぷ 2018/11/19 20:04 ID: 344506
    いいね!
    0
  • [助産師] ぷぷさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですね、まずはお食事の量を減らしていただきながら、吸ってもらう時間を7分ずつでも5分ずつでも徐々に短くしていただき、お胸の張りの様子を見てみてください。今までよりも吸ってもらう時間が短くなると、その分作られたおっぱいは残ることが増えると思います。合わせてお食事の量を減らしていることで、生産量も抑えられると思いますので、それほど問題になるほどパンパンになってしまうということは避けられるかと思いますよ。今までの半分ぐらいの授乳時間で終わらせてみて、お胸の状態が大丈夫そうであれば、次は間隔を開けていくようにされるといいと思いますよ。おっぱいは作られたものが中でたまっていることが増えてくるようになるとその分生産しないようになっていきます。ということは分泌が減っていくことになりますので、断乳をする時にもトラブルが少なくなると思いますし、痛みもそれほどなく終わるのではない赤と思います。

    いかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2018/11/19 20:09 ID: 344509
    いいね!
    0
  • 詳しくお返事どうもありがとうございます。
    一つ気になるのが、作られた母乳がおっぱいに残ることが増えると逆に古い母乳が溜まることで詰まって乳腺炎になったりはしないですか??

    それと夜間の授乳なんですけど、夜は9時~10時の間での授乳を最後にしています。
    娘がまとまって寝るのでホントは次の授乳を朝6時頃にしたいのですが、寝ている間に張って痛くなってくるのが怖くて深夜1時~2時の間に一度起きて授乳をしています。
    間隔をあけていった方がイイのであれば、この深夜の授乳もなくしたほうがいいでしょうか?
    ぷぷ 2018/11/19 20:35 ID: 344514
    いいね!
    0
  • [助産師] ぷぷさん、お返事をどうもありがとうございました。

    溜まることが増えるのですが、感覚までは開けずに今まで通りに飲んでもらうようにします。お食事の量も控えていただくこともしていただけると生産量自体が減るので、そこまでトラブルにならずに済むかと考えました。

    あくまでも一つの提案になりますので、不安なのに無理にやってくださいとは言いません。実際にお胸の状態を見てもらいながら進めていただくのが一番安心だと思います。考え方によっては、それほど痛みも少なくで分泌を減らしていくこともできるように思いますよという提案でした。

    夜間の感覚を開けるとしたら、今の1,2時に授乳されているのもまず3時にしてみるのでもいいと思います。6時間以上あけることで、分泌は減っていきます。習慣にされるといいかと思いますよ。
    またお近くのところで相談してみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/11/19 21:43 ID: 344525
    いいね!
    0
  • ぷぷさん 初めまして。
    私も母乳育児と断乳に悩み尽くしてきたので、他人事とは思えずコメントさせて下さい。

    私は1歳1ヶ月になる息子がいて、1歳のお誕生日過ぎたあたりに母乳外来の先生にご指導いただきながら急遽、断乳に踏み切りました。

    当初は混合育児を希望していましたが、重度の母乳過多で、毎日のように胸がガチガチに張り、しこりを繰り返し、1歳になっても胸の生産が落ち着かず、飲み食いした直後から胸が張るため、恐くて何も食べられなくなったら体重が激減してしまい、こんなに痩せてまで授乳してはいけないとドクターストップがかかりました。

    断乳する時は母子共に元気な時に…等、以前から断乳について先生に話を伺っていましたが、実際には息子も私も先月に体調を崩したばかり。

    完母状態でストローマグも上手に飲めないのに息子の水分補給はどうしたら?…と、なんの準備もないままの状態でした。

    断乳期間の胸の痛さは想像以上でしたが、
    ①高熱が出たらカロナールを服用すればいいと思っていたこと
    ②冷えピタを胸のまわりを囲うように貼り、頻繁に取り替えていたこと
    ③自分で圧抜きもできなくなった2日目に、母乳外来を開業されていて、出張可能な先生に事情を説明し、若干の圧抜きをしてもらったこと

    個人的には上記のことがあったおかげで断乳ができたように感じています。

    私の断乳は2日間溜めて3日目に断乳マッサージ1回目をうけるという流れでした。
    2回目の断乳マッサージをうけても張りがおさまらず、カバサールという薬を服用したところ、ようやく落ち着いてきました。

    伝えたいことがたくさんあって、上手に伝えられなくてごめんなさい。

    ぷぷさん、もう十分頑張っているけれど、心から応援している気持ちを込めて…頑張って!!
    たま 2018/11/21 14:42 ID: 344860
    いいね!
    0
  • たまさん初めまして。
    コメント本当にどうもありがとうございます。

    助産師の宮川さんにもアドバイスをいただきましたが、今は食事の量を減らし、授乳時間も少し短めにしながら少しずつ断乳に向けて育児をしているところです。

    本来なら桶谷式の母乳育児相談室ですぐ断乳に向けてのマッサージをしたいところだったのですが、突然母乳をやめて3日間我慢して溜めておいたときの痛みが怖くて怖くて少しずつ取り組んでいました。

    私も乳腺炎のときカロナールを飲んで対処していました。
    乳腺炎のときは高熱に加えあまりの痛みで歩くことも触れるのも激痛で着替えて病院に行くのもやっとの状態でした。

    もぅそんな思いをしたくないと思い急な断乳ができないでいます。

    主人は最終的には薬(カバサール)しかないんぢゃない?と言いますが、薬で副作用などは出たりしないんでしょうか?
    一度出産した病院に断乳の相談に行きましたが、病院では薬を出すことしかできないと言われ、特におっぱいのマッサージなどはしてもらえない感じでした。
    プロの(専門の)マッサージのところに頼んでやってもらうしかないという感じでしたので。

    桶谷式では断乳当日に一度絞って、3日目にまた絞るみたいです。それまでは母乳を溜めておかないといけないみたいで。

    私は母乳過多ではありませんが、どの程度の痛みなのかがわからないので3日間すごくツラくなるのではと予感しています。

    断乳することにこんなに悩むとは思いませんでした。
    早く断乳して気持ち的にスッキリさせたいです。
    ぷぷ 2018/11/21 15:18 ID: 344864
    いいね!
    0
  • ぷぷさん こんにちは。
    返信いただきありがとうございます。

    遅くなってしまうと思うのですが、また改めてこちらにコメントさせてもらえたらと思っています。
    肌寒い日が続くようになってきたので、体調崩さないようお身体 大切になさって下さいね。
    取り急ぎお礼まで。
    たま 2018/11/22 13:44 ID: 345028
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。