離乳食と授乳、断乳

離乳食と授乳、断乳【ベビー(6-11カ月)】
4 1

ID: 34616

ゆずママ 2018/11/20 09:04

6ヶ月になり、離乳食も進み2回食になりました!
離乳食も結構な量を食べ、その後の母乳もたくさん飲み、体重がどんどん増えています。一応成長曲線には収まってますが…
私は離乳食後に必ず授乳しないといけないと思ってたのですが、特に欲しがらなければあげなくても良いのでしょうか?一応食べた後に機嫌が悪くなる事は少ないのですが、おっぱいを咥えさせるとぐびぐびは飲みます!しかし、1、2時間後に何回か少量ずつ吐くので、多いのかな?と思ったり。なので、最近は離乳食後すぐには与えず、1時間後にいつもより短い時間飲ませてます。それでも吐く時はあります!今後飲みたいだけ飲ませた方が良いのでしょうか?満腹中枢出来てないのでしょうか?

あと夜間断乳はいつからしましたか?
夜中1回は起きるので、授乳してますが、多分飲ませなくても抱っこすれば寝ていくと思います!しかし与えないとおっぱいが張ってしまいます。まだ与えた方が良いですか?
授乳間隔は
7時頃 離乳食①
8時 授乳
12時半 授乳
17時 離乳食②
18時 授乳
19時頃寝かしつけて
1時頃起きるので授乳
となってます!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの娘もよく食べる子&夜泣きが始まり、完母なので頻乳になってしまし、助産師さんに相談したことがあります。

    いっぱい離乳食を食べるなら母乳を飲ませる必要はとくにない。育児本だと食後に上げろって書いてあるけど、よく食べる子は別にいらないよ。
    授乳回数を気をつけて時間あけるほうがのちのち卒乳しやすいし、夜泣きも落ち着くよ、と言われました。
    当時は3回食授乳7回(食後3回と夜間含め3時間おき)でした。

    実際に食後ではなく、4時間置きで授乳したり、夜泣きは授乳ではなく寝た振りや添い寝で過ごすと、不思議と夜は起きなくなりつつあるし、食後もおっぱいを欲しがらなくなりました。
    大体期間でいうと1ヶ月ちょっとぐらいかかりました。

    個人的に卒乳はまだ考えてないので普通に授乳してます。
    8時離乳食
    9時授乳
    12時離乳食
    13時授乳
    17時離乳食
    19時授乳

    上記のようなサイクルです。
    時間は前後1時間はずれたりもしますが。
    10ヶ月になる娘はもう夜間授乳してません。

    おさる 2018/11/20 09:36

    ID: 344597

    いいね!
    5
    違反報告
  • おさるさんありがとうございます。
    無理してあげる必要ないんですね!
    1日の授乳回数が4回って少なすぎますか?
    夜寝ててもあげた方が良いですか?
    一応授乳だけの時間に哺乳量を測ってみると、240ぐらい飲んでます。

    ゆずママ 2018/11/20 13:22

    ID: 344642

    いいね!
    1
    違反報告
  • 月齢的に3回から5回がベストって言われました。
    体重も平均なので無理にあげなくてもいいと。
    私は哺乳量を数えたことはないですが、今ンと問題なく成長してます(*´ ˘ `*)

    あと夜起こされたくないし、起きたくないので夜間はあげてません。
    個人的なことと、私は専門職ではないのでゆずママさんのお子さんはこうしたほうがいいとは言えません。不安ならやっぱり助産師さんや医者に診てもらうのが一番安心すると思いますよ。

    おさる 2018/11/20 17:24

    ID: 344682

    いいね!
    4
    違反報告
  • 胸の張り具合と赤ちゃんの状態で臨機応変に行っても大丈夫ですよ。
    張るけどあげたくない時は手で搾って圧を減らすのも手です。https://iku-share.jp/sakunyuu-step/
    張る限界は平均で4時間くらいですが、生活スタイルによって適した時間もかわるみたいです。

    上の子の卒乳が大変だったのですんなり出来そうなのは羨ましいです。
    卒乳して乳をとめたい場合は桶谷式の母乳相談へいくと母乳を止めるマッサージをしてくれますよ。卒乳のアドバイスなどもくれるので、卒乳や胸のトラブルがあった場合は行ってみるのも手です。

    りっちゃん 2018/11/22 06:54

    ID: 344988

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)