お粥の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2018/11/20 11:20
こんにちは!
今、離乳食を始めてもうすぐ20日くらいなのですが、お粥を今は30グラムくらいあげています。
他には野菜や豆腐などをあげています。
お粥が好きなようでもっと食べたそうにしているのですが、この頃はお粥はどのくらいまで食べさせても大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
ゆーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始されて20日程で、良く食べてくれるのですね。
野菜や豆腐なども試されて良い段階だと思います。
離乳食初期の頃は、乳汁以外の食材に慣れて、上手にごっくんできる練習と思って頂いて、量は気にされなくて良いのですが、ミルクやおっぱい量に影響が出ない程度であれば、少しずつプラスしてあげても大丈夫ですよ。乳汁量が減らない程度で加減して下さいね。
良く食べてくれて、上手にごっくんが出来ている様子であれば、水分量を少なくしていき、ジャムがポタポタ落ちるくらいのジャム状であげられると、口腔発達が促されいきます。離乳食は口腔発達に応じて形状を変えていく事が大切なので、お子様のお口の動きをしっかりと確認しながら進めて頂けると良いと思います。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/21 07:06
• お返事ありがとうございます!
教えていただいたことを参考にして、これから子どもの様子をみながら離乳食進めていきたいと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございました!
ゆー 2018/11/21 08:44