2 1
ID: 34629
まる 2018/11/20 12:04
こんにちは。
何度かお世話になっています。
最近、2歳の息子の対応で悩んでいます。
笑顔いっぱいで遊んでくれてる時は愛おしいのですが、息子が言うことを聞かない時の叱り方(怒鳴ったり叩いたり)で、育児に自信を失くしてしまいます。
主人は「育児は女がするものだ!」と言う人なので頼れません。
また、誰かに頼る、甘えることが性格上出来ない自分にも嫌気がさしてきました。
このままだと、虐待するんじゃないかと自分でも不安で仕方ありません。
息子に対して、いけない事やガマンが必要な時は、どのように対応したら良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まるさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんへの叱り方についてのご相談ですね。
男の子ですし、旦那さんからも何か伝えていただけるとまた違ったりすることもあるかと思うのですが、なかなか頼ることが出来ないのですね。
息子さんも自我が芽生えてきますので、自己主張もしっかりしてくると思います。
息子さんなりに思うことがあってしているのだとも思いますので、一旦その気持ちを代弁していただき、受け止めていただいてから、諭してあげるようにされてみてはいかがでしょうか?
またお住まいの自治体に一時保育などはありますか?少し、息子さんと離れる時間を設けてみることも必要な時はあるかと思います。どなたかに預けられるとまた違うようにも思います。
よかったら検討してみてくださいね。
ごほうびの時間を少しでも作っていただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。