ほとんど丸飲みです。【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2018/11/20 16:59
1才になる娘を育てています。
離乳食も1日3回でリズムとしては整ってきているのですが、
ほとんど丸飲み状態で困っています。
歯は、上下2本ずつ生えています。
毎回『もぐもぐして〜』とか言ったり、一緒に食べて口を動かしているのを見せたりしているのですが、
口に入れて2回くらい動くともう空っぽ。
次をよこせと口を開けます。
ご飯を5分粥から軟飯に変えたり、野菜を大きめに切ってみたりと試しているのですが、
あまり噛む回数は増えず…
そのせいなのか、体重もなかなか増えずに ようやく8㎏になったくらいです。
離乳食の食べさせ方を見直した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
はなさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
遅い時間に申し訳ありません。
お子様の丸のみについてのご相談ですね。
食事の形態を変えたり、お母様がお声がけしたりと色々試行錯誤され、頑張っていらっしゃいますね。1日3回食も食べられており、良いリズムですね。
丸のみの癖を無くすには、軟固形の離乳食を上下の奥の歯ぐきですりつぶす咀嚼の動きの発達が必要になってきます。
この発達を促す為には、やはり噛み噛みをしっかりと教えてあげる事です。お母様がやっていらっしゃるように、一緒に食べながらの声掛けは続けてあげる事と、お子様の前に鏡を置き、〇〇ちゃんはお母さんみたいに噛み噛み出来ているか見てごらん。などと声掛けし、お子様自身に自分の食べる姿を見てもらうの良いですね。
また良く噛まないと呑み込めない食材を食事の中に取り込むのも良いと思います。例えば、切り干し大根や高野豆腐などは良く噛まないと呑み込めないので、お食事にも取り入れて頂くと良いですよ。
出来そうなところから、少しずつ試してみて下さいね。
また悩まれた際は、いつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/22 00:20