高血糖を指摘されました【管理栄養士に相談(妊娠中)】
うらら 2018/11/20 17:29
30週の血液検査、血糖値125で先生から指摘されました。
因みに検診前に甘いものでお茶をしていたので、そのせいもあるのかな?と思いますが、来週の再検査まで不安です。
体重の増加が順調なのでおやつも特に気にしていませんでしたが、これから何に気を付けていけばいいんでしょうか。
もうしばらくフルタイムで働くので、休憩時間のおやつタイムが楽しみでした…。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
高血糖を指摘されたのですね。
不安になってしまったと思いますが
検診前に甘いものを摂っていたのであれば
その後の採血で血糖値が上がってしまうのは
生理的な現象ですので仕方のないことです。
採血時は絶食で来院するよう言われてなかったのであれば
検査前に甘いものを食したことをお伝えいただいても良いと思います。
また今後の間食については
甘いものを極端に控える必要はないので
お菓子数個程度くらいでやめておくなど
過剰摂取にならないようにだけお気をつけくださいね!
もし甘いものをとりすぎた、または摂る予定が事前にわかっている時は
主食の量を減らしたり、食べないようにするなどで
調整いただくと良いです。
また何か不安なことなどありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/20 17:53