ミルクの間隔【助産師に相談(育児中)】
ゆみはる 2018/11/20 22:50
生後24日目の赤ちゃんを育てています。
ミルクの間隔なんですが、先程夜20:40にミルクをあげたのですが、3時間という間隔がないままもうミルクが欲しいようです。なのでだましだましでおしゃぶりをさせてます(>人<;)
これで大丈夫でしょうか?
• [助産師]
ゆみはるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
授乳間隔についてお悩みなのですね。
きっちり3時間空かなくても欲しがる時はありますよ。まだ満腹中枢が発達してないので欲しがるままにミルクをあげてしまうと飲み過ぎになってしまい苦しくなってしまうので、すぐに欲しがるような時はおっぱいを吸わせてあげたり、抱っこしてあやしてあげるたり、ゆみはるさんがされているようにおしゃぶりをくわえさせてあげてもいいでしょう。また、どうしても足りなさそうならば2-30ml早目に追加してあげても大丈夫ですよ。また、おっぱいは赤ちゃんの腸にも優しく、消化も早いので、おっぱいはミルクに比べて早く欲しがるかもしれませんね。
助産師:高杉絵理 2018/11/20 23:22
• お返事ありがとうございます。私は完ミなのでおっぱいは吸わせてません。
ゆみはる 2018/11/21 05:35
• 朝の2:00にミルクをあげて次は5:00に授乳予定だったのですが、100ml作ってあげて飲ませてたら30mlしか飲んでくれませんでした。
この前にK2シロップを飲ませています。30mlしか飲んでないのにもう寝ちゃいました。
今までより飲む量が少なくて大丈夫なのかと思いました_| ̄|○
30mlしか飲んでせんけどこれで3時間間隔より早く欲しがるようであればミルクをあげてもいいですか?
ゆみはる 2018/11/21 05:42
• [助産師]
ゆみはるさん、お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
タイミングによっては少ししか飲まない時もあります。その際は3時間経たずに欲しがることもあると思いますので、3時間経たずに飲ませてあげて大丈夫ですよ。きっちり3時間ごと、毎回同じ量でなくても、1日のトータル量が飲めていれば大丈夫です。
助産師:高杉絵理 2018/11/21 21:08
• お返事ありがとうございます。
1日のトータル量というのは完ミであればミルク缶の表示の目安であげれば良いですか?
ゆみはる 2018/11/21 23:40
• [助産師]
ゆみはるさん、お返事ありがとうございます。
ミルク缶の表示の目安で大丈夫ですよ。
助産師:高杉絵理 2018/11/23 10:17
• 返事ありがとうございます。
もう一つ質問ですが、今現在生後27日目の赤ちゃんを育てていますが、ミルク缶の表示で見ると120ml×6回となっていますが、トータル量720mlということですが回数も6回にしても大丈夫でしょうか?
今は100mlをベースに5〜7回あげています。まだ欲しそうであれば20ml後で足したりしてます。
毎回の授乳で100mlは飲むときもあれば飲まないときもあります。
どうしたらいいですか?
ゆみはる 2018/11/23 10:36
• [助産師]
ゆみはるさん、お返事ありがとうございます。
もうすぐ生後2ヶ月になってくるので一度に欲しがる量も増えてくると思います。今されているように、足りなさそうな時は120ml飲む時もあって大丈夫です。お子さんの体重により若干異なってきますので、ミルク缶に書いてあるのはあくまでも目安として捉えていただき、一回量も回数もきっちり書いてある通りでなくても大丈夫ですよ。たくさん飲まなくて早く欲しがる時はあげてもいいですし、よく寝て間隔が空くときもあります。お子さんの様子に合わせて授乳してあげてくださいね。
助産師:高杉絵理 2018/11/24 10:02
• すみません。生後1ヶ月ですけど(・・?)
ゆみはる 2018/11/24 10:30
• [助産師]
ゆみはるさん、お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
すみません。生後1ヶ月の打ち間違いですので、内容はあっていますので、改めてご確認いただければと思います。
よろしくお願い致します。
助産師:高杉絵理 2018/11/24 16:13