混合から完母へ

混合から完母へ【ベビー(0-5カ月)】
8 0

ID: 34666

ひろ 2018/11/20 23:40

もうすぐ2ヶ月になる男の子をミルク寄りですが混合で育てています。

生後3日目で黄疸が出たので光線治療と平行して、母乳ではなくミルクを多目に飲ませて治療してきました。
病院が黄疸が出た場合母乳を減らしてミルクを多目にする方針のようです。
私は出産前から完母を希望していましたが病院の方針もあり黄疸も治したかったのでミルクを多目に飲ませておりました。
1ヶ月検診で完全に黄疸がよくなったので母乳に移行したい旨伝えたところ、今からは厳しいかもしれない。と助産師さんに言われてかなりへこんでます。
とりあえずミルクを減らして頻回母乳にしてみてくれと言われましたが、10日経って体重検診に伺ったら1日25グラムしか増えてないので、やはり完母は厳しいかと…
もし本当に母乳にしたいなら母乳外来に行くしかないと言われました。
私の周りに、ミルクから完母になった知人もおらず、黄疸が出ても母乳で育てた子ばかりなので誰にも話が出来ずにいます。

長文になりましたが、同じような経験をされたかたが居られたらいろいろと教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 一人目を混合から完母で二歳まで飲ませてました。
    参考までですが、桶谷式でマッサージを通って少々痛かったですが完母にできました。
    とりあえず、今できる事をアドバイスしますね。
    母乳の量を増やすには兎に角吸ってもらうか絞る。
    生産量が増えれば大丈夫だと思います。
    生産量の増やしかたですが、お風呂でじっくり暖まった後が血行が良くなるので出やすいです。
    普段の授乳まえには蒸しタオルで乳房を温めてあげることでも生産量は増えます。
    他にはお風呂の中でマッサージをする。https://www.amoma.jp/column/maternity/birth-support/10214.html
    食べ物ですが、油ものや乳製品を避けるといいです。和食にしとけば大体OK。
    授乳前に少し絞ると飲みやすくなるので飲ませる前に少しだけ手で搾乳をして10滴くらいでたかな?と思ったら吸わせて見てください。
    お風呂でマッサージをすると母乳が出て来ますが気にしないで大丈夫です。お風呂上がりに吸わせると母乳生産してくれます。少ししか増えてない!と思われるかもしれませんが、増えてるんです。きちんと増えているのだからこれからもっと増えますよ。不安なら母乳の後に足しミルク。段々足しミルクの量が減ればいいんです。ひろさんはきちんと寝て、食べられていますか?母乳づくりは身体も大事。肩こりとかがあればマッサージして貰うだけで、血行が良くなって母乳が出やすくなりますよ。
    オススメの方法としては、一度乳房のマッサージに行って乳腺を通してもらう。開通すれば母乳量が増えますから。で、あとは自分でコントロール。トラブルがあったらまたマッサージをしてもらいに行く感じかな。
    まだ2ヶ月なのだから完母目指すには余裕でしょう。

    りっちゃん 2018/11/21 01:14

    ID: 344755

    いいね!
    4
    違反報告
  • もうすぐ4ヶ月になる男の子を混合で育ててます。
    私も退院してから母乳の量を増やすため、授乳回数を増やしミルクはなるべくあげないようにしてました。
    そうしていたら、2週間後黄疸数値が上がってしまい、さらに脱水気味ということで3日間入院し、光線治療と点滴を受けてました。
    退院後はミルクの回数を増やし、子どもを大きくする事を優先させました。
    ウチの場合、子どもの吸う力が弱く寝落ちしてたのが主な原因だったので。
    でも、大きくなるにつれて力が強くなり、今では母乳だけで満足することも多くなりました。
    私の周りでは、混合から完母になった方は多いです。
    もうすぐ2ヶ月ということなので、まだまだ完母にできることは可能だと思いますよ。
    私は一時期、搾乳して母乳量を増やしました。

    きぃゆず 2018/11/21 15:00

    ID: 344861

    いいね!
    1
    違反報告
  • 1ヶ月半の子がいます。
    1ヶ月頃から完母に移行しています。ミルクを減らしてからの1週間で16.5gずつしか増加がなかったりもしましたが、頻回授乳を続けて何とか軌道にのってきました。

    退院してから、かなり悩んで、母乳外来に行こうと思っていましたが、出産した病院に行くのがなんか気がひけたのと、出かけるのが大変だったので、市の助産師会に相談したら有料訪問してくれる助産師さんを紹介してくれました。

    お住まいによると思いますが、市の助成事業で訪問していただけることもあると思いますので、聞いてみたらいかがでしょうか。
    全然別の助産師さんとお話するだけでも気が楽になると思います。

    まろ 2018/11/22 12:31

    ID: 345020

    いいね!
    2
    違反報告
  • りっちゃんさん
    お返事早々にありがとうございます( T∀T)!
    たくさん細かくアドバイスいただき嬉しいです。
    ご丁寧にサイトまで貼付していただきありがとうございますm(_ _)m!!
    授乳前にも少し出した方がいいとは全く知りませんでした…
    桶谷式は近くにあったので、1度行ってみようかと思います(^-^)
    食事や肩こりもですがマッサージなど出来ることを行って完母に出来るよう努力したいと思います!

    ひろ 2018/11/23 23:08

    ID: 345322

    いいね!
    1
    違反報告
  • きぃゆずさん
    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    私も授乳中寝落ちしてしまうことがあります。
    でも徐々に母乳だけで満足してくれるようになったんですね!
    あたしも搾乳したりして母乳量が増えるように頑張ります!
    ちなみに、ミルクを足す量はどのくらいずつ減っていかれましたか?
    時々泣いて全然おっぱいを飲まない時があるので、、、
    そんな時は搾乳して飲ませるしかないですよね…(^^;?

    ひろ 2018/11/23 23:45

    ID: 345328

    いいね!
    1
    違反報告
  • まろさん
    お返事ありがとうございます(-人-;)
    今完母に向けて頑張られてるんですね!
    私も完母に完全に移行していきたいのですが、産婦人科がとにかく細かくチェックしてくれる病院でして、体重が増えないと延々病院通いになってしまうんです…
    1ヶ月検診が終わっても体重検査に来てくれと言われますし、そこで増えが甘いとまた来てくださいとなります(^^;
    ありがたいですし赤ちゃんのことを考えてなのは分かりますが、とにかくミルクで補填して体重を増やしていき、完母にするのは出来るか分からないとしかアドバイスしてくれないので…(^^;
    市の決まりで必ず区の助産師さんが家に来ることになってるのですが、それが来週なんです!
    そこで相談してみて、母乳外来に行くべきか、有料になるかもしれませんがまた区の助産師さんに来ていただこうかと思います(^-^)

    ひろ 2018/11/23 23:58

    ID: 345329

    いいね!
    0
    違反報告
  • 2ヶ月のときは母乳をあげた後に60~80ccを4~5回あげてました!(寝落ちしたときは起きたときにあげてました!)
    来週で4ヶ月になりますが、今は母乳のあとにあげるのは1日1回程度で、80~100ccです。
    私の場合、完母にする予定ではないので、ミルクのみを午後から夕方にかけて1~2回、120~140ccとお風呂からあがってからも1回ミルクを同じ量あげてます。
    夜と午前中はおっぱいが張るので、母乳のみで満足してます。
    助産師さんにも夜から午前中にかけては母乳が作られやすいので、その時間は母乳中心にして、午後からは足りない分をミルクで補う感じで指導していただきました。
    母乳のみの場合、お腹いっぱいなら赤ちゃん自身から乳首を離すと聞いてましたが、実際そうなりました!
    足りてないんじゃないかと思い、ミルクを少し飲まそうと思っても飲まなかったので、私自身も満足できるだけ母乳量増えてるんだ!と実感したのを覚えてます。
    1日トータルでミルクを飲む量は確実に減ってます。
    つい先日、泣いておっぱい飲まない時がありました(^o^;)その時は搾乳してあげました。
    とりあえず母乳を飲まさないと、母乳も作られないので面倒でしたけど頑張りました!
    ひろさんも無理のない範囲で子育て楽しんでくださいね(^^)ストレスは一番よくないので!
    ちなみに母乳のみで満足できるようになってきたのは3ヶ月に入った頃からぐらいです。

    きぃゆず 2018/11/24 23:35

    ID: 345490

    いいね!
    1
    違反報告
  • きぃゆずさん
    お返事ありがとうございます(-人-;)
    病院からとにかく体重のことを言われているのでなかなかミルクを減らす事が出来ずにいます(;_;)
    母乳で満足したら自ら口を離すんですね!
    そんな日が来ると嬉しいんですけど(;_;)
    きぃゆずさんのお返事で気付いたんですが、昼間は母乳が減るからか泣いて飲まないのは昼から夜に向けてです!
    きぃゆずさんが軌道に乗ってきたのが3ヶ月過ぎてからとのこですが、明日でちょうど2ヶ月なのでストレスを溜めすぎずに頑張ります(>_<)
    私の周りがとにかく最初から母乳の人ばかりで相談も出来ないし、ミルクがだめとか思ってないのですが1年で仕事に復帰するのでそれまではせめて母乳で育てたいと思うと気持ちだけが焦ってしまって(T_T)
    搾乳も下手くそなのとまだ分泌が足りないからでしょうがなかなかとれないので時間だけがかかってしまいます(--;)
    ネガティブなことばかり書いてしまってますが、きぃゆずさんも同じように頑張っておられるので私も頑張ります\(^^)/
    本当にアドバイスありがとうございます(^_^)/

    ひろ 2018/11/28 20:30

    ID: 346225

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)