寝かしつけ

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
寝かしつけ【助産師に相談(育児中)】
12 1

ID: 34752

みーちゃん 2018/11/21 22:17

こんにちは。
1歳1ヶ月の女の子を育てています。
新生児の頃から寝ない子で、寝るのも下手な子でした。
お昼寝もずっと抱っこでしたし、寝かしつけも抱っこでユラユラ2時間程度かかっていました。
規則正しい生活をしていた結果、10ヶ月になった頃に、朝寝も昼寝も時間で寝室に連れて行くと、ゴロゴロしながら好きなガーゼを顔に当てて、自分で寝るようになりました。
しかし、ここ最近、朝寝と昼寝は比較的スムーズなのですが、夜の寝かしつけに苦戦するようになりました。
今までは、19:30頃に寝室に行くと、長くても2 0時までには寝てくれていましたが、この頃は全く眠そうな気配もなく、逆に覚醒するような様子でした。
以前からベッドの柵に捕まって立ったり、揺らしたり、目覚まし時計を触りに行くなど、動いてはいましたが、「ねんねだよー。」と言って横にすることを繰り返していくうちに寝てくれました。
が、ここ数日は、ベッドに横にするだけで怒り、泣き叫んでしまいます。そして全然寝てくれず、寝かしつけに1時間以上かかるようになってしまいました。
何かこの時期特有の理由があるのでしょうか?

朝寝は20分から1時間程度、昼寝は30分から1時間程度が多く、長い時で1時間30分程度です。16時にはお昼寝が終わるようにしています。
朝は6:30から7:30の間に起床し、7時頃に起きる事が多いです。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みーちゃんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    最近夜の寝かしつけにお時間を有していてママさんもお疲れですね。
    朝の起きる時間や、午前寝、午後寝、いずれもよい生活リズムと思いますよ。
    夜だけ暗くなる為、怖くなる気持ちが出たりするのかと思いますよ。

    段々と、不安や心配という気持ちが出ても不思議ではありません。
    暖色系の照明で間接的に照らしたり、柔らかな音楽や童謡をかけてみたりしてはいかがでしょうか。
    ぜひお試しくださいね。

    助産師:在本祐子 2018/11/21 22:30

    ID: 344952

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    新生児の頃から暖色系の間接照明をつけています。
    また、小さい音でオルゴールをかけたりもしましたが、効果はありませんでした。
    また、夜中に泣いて起きてしまった時は、本人も眠いのに抱っこでしか寝てくれず、朝方まで抱っこしてるような状況になっています。
    私自身、夜になるのが怖く、夜中もいつ起きるだろう?とちょくちょく目が覚めて確認してしまいます。
    突然のことで、母親の気持ちがついていけてないのですが、いつまで続くかと思うと、気が滅入ってしまってる状況です。

    みーちゃん 2018/11/22 15:09

    ID: 345056

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    みーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お疲れですよね。
    色々お試しいただいているようで頑張っていらっしゃいますね。
    もちろん成長によって変わってくるとは思いますが、今は夜の負担を日中でカバーできるように日中のお昼寝時に休息を積極的にしていきましょう。
    また、ママさんのご負担が重なるようであれば、一時保育の利用も手段で考えてみるのはどうでしょうか。
    自治体でも支援の窓口があります。

    助産師:在本祐子 2018/11/22 18:29

    ID: 345105

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    私自身、1番ストレスになっていることが、夜の寝かしつけになっています。
    今まではスムーズにできていたのに何故?という気持ちが大きいのだと思います。そして、この状況がいつまで続くのかと思うと、とても憂鬱な気分になります。
    自我が芽生え、まだ眠たくないのに、寝かされることに怒っているようにも感じるのですが、見守っていても、寝る気配が全くないので、横にしていますが、毎回、怒ってギャン泣きされてしまいます。そうなると、抱っこしてもなかなか泣きやみません。
    添い寝で寝たふりをしたりしましたが、効果はありませんでした。

    みーちゃん 2018/11/24 21:17

    ID: 345455

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうですね、一歳過ぎてくると、おっしゃる通り、自我も出てきますよね。
    スムーズにいかない事が辛いんですね。
    憂鬱な気持ちが重なると、何となくお子さんにも伝わるかもしれません。
    ぜひ、ママさんの休息をとる方法をご検討くださいね。
    自治体でご相談になってみてくださいね。

    助産師:在本祐子 2018/11/25 10:58

    ID: 345528

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    育児は、思い通りにならないことは、わかってはいますが、今までスムーズに寝てくれていたのに、ある日突然寝かし付けに1時間以上もかかるようになったので、そんなことはあるのかな?と思った次第です。
    朝寝もお昼寝もスムーズにできるのに、夜だけダメみたいです。

    みーちゃん 2018/11/26 13:13

    ID: 345768

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    暗いのが怖いのかもしれませんね。間接照明よりももう少し明るい電気をつけたところで寝かしつけしてみたらいかがでしょうか。

    助産師:在本祐子 2018/11/26 13:55

    ID: 345777

    いいね!
    0
    違反報告
  • 何度も回答ありがとうございます!
    明るくしても結果は変わりませんでした。
    前までは、19時過ぎると眠たい!と訴えてるくらいで、親が追いつけなくて19:30頃に寝室に行くような感じでしたが、現在は20時近くになっても眠そうな気配がありません。このような場合でも、眠くなるまで待つのではなく、根気強く寝室へ連れて行く習慣は続けた方がよいのでしょうか?また、1時間以上もかかっても眠りに入らない場合は、1度明るい居間へ連れて行き、再度、寝室へ連れて行くようなことをしてもよいのでしょうか?

    みーちゃん 2018/11/28 15:56

    ID: 346179

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    そうですね、眠たくなくて連れて行って、1時間寝れず、結局再度リビングに逆戻りの日もありますよね。
    仕方ないと思います。
    反対に、21時くらいまでならば、眠くなるまで待ってもよいと思います。

    助産師:在本祐子 2018/11/28 21:56

    ID: 346241

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    21時頃まで待って寝てくれたとして、朝はいつも通りというか、7時頃までに起こした方がよいですか?
    せっかくいい生活スタイルだったため、流れを崩したくありません。

    みーちゃん 2018/11/29 16:23

    ID: 346373

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    お返事が大変遅くなりまして、ごめんなさい。
    その後状況いかがでしょうか。
    もし、状況が変わってお困りがあれば、再度新投稿いただけますと、幸いです。

    申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2018/12/17 14:59

    ID: 349254

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございました!
    またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

    みーちゃん 2018/12/20 14:56

    ID: 349744

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)