ツナ缶

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ツナ缶【管理栄養士に相談(育児中)】
6 2

ID: 34787

しろくま 2018/11/22 15:27

いつも、参考にさせて頂いてます。
8ヶ月の女の子を育てており、現在2回食です。

たんぱく質のバリエーションを増やしたいのですか、ツナ缶の水煮?がなかなかスーパーで見かけません(>_<)いろいろ調べてはみますが一般的なシーチキンとかでも、油抜きすれば大丈夫でしょうか?

またカツオフレークなども大丈夫ですか?よろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    しろくまさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    ツナの水煮は、「シーチキンのノンオイル」や「シーチキン、オイル不使用」などと書かれているもので大丈夫ですよ。
    スーパーで確認しましたが、今は結構種類も多く並んでいました。
    まだ8カ月との事なので、なるべくなら、ノンオイルや水煮と書かれたものをお勧め致します。価格も油漬けのものと変わらないので、使いやすいかと思います。また、ノンオイル、塩分不使用と記載がされているのもありましたので、それなら塩分の面でも安心かなと思いました。
    カツオフレークもノンオイルの物であれば良いと思いますよ。

    少しお時間がある時に探されてみて下さいね。店員さんに聞いても教えてくれるかもしれませんね。宜しくおねがいいたします。

    管理栄養士:久野多恵 2018/11/23 19:58

    ID: 345276

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます☆店員さんに聞いてみます☆カツオも大丈夫なんですね!

    少しずつ食べれるものが増えてきて嬉しいです、これからもよろしくお願いします!

    しろくま 2018/11/23 20:19

    ID: 345284

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは!ツナ缶の水煮、ありました!ありがとうございます。
    ちなみに、8ヶ月でツナ缶は大丈夫でしょうか?教科書や、レシピには7,8ヶ月にもツナ缶レシピありますが、こちらのサイトではつながりは9ヶ月からと書いてありました(ですよね)。
    鶏ささみや白身魚に慣れたら大丈夫ですか?
    いろいろ情報がありすきで、悩むことが多いです。

    お返事よろしくお願いします(>_<)

    しろくま 2018/11/26 22:05

    ID: 345849

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しろくまさん、お返事ありがとうございます。

    ツナ缶や赤身の魚に関しては、厚生労働省の摂取基準では、7か月頃からOKとしています。
    ベビーカレンダーでは、脂肪分が多く、塩分もある事から、他のたんぱく質に慣れてからが望ましいという事で「×」としているという事なのですが、しろくまさんの様に他のたんぱく質に慣れてきて、他のたんぱく質のバリエーションを増やしたいと考えてらっしゃる方には、少しづつ試されていって大丈夫ですよ。
    こちらのサイトで「×」となっており、しろくまさんには混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。厚生労働省もこちらのサイトの基準も、摂取基準はひとつの目安としていますので、個々人の進み具合で、初めての食材は慎重に与えられるという考えで進まれて大丈夫かと思います。

    先述致しましたとおり、ツナ缶はノンオイルまたは水煮のもので、塩分不使用と書かれているものが望ましいです。 しろくまさんもツナの水煮見つけて下さったのですね。良かったです^^  
    マグロやカツオの赤身を試される時は、お刺身をしっかりと火を通して少量ずつ試されるのが安心かと思います。
    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2018/11/28 08:30

    ID: 346094

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!理由も教え頂き、納得できました。いろいろなサイトや教科書によって、△や×があり考えすぎてしまいます。こちらでは迅速に教えくださるのでいつも助かっております。
    先日少しツナ缶あげました、大丈夫そうです。

    これからもよろしくお願いします (>_<)

    しろくま 2018/11/28 09:00

    ID: 346100

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    今は情報がたくさん得られる日常なので、色々迷ってしまいますよね。
    こちらでは、厚生労働省の基準を参考にし、個々人にあった状況でお返事するよう心掛けていますので、またいつでもご相談下さいね。
    ツナ缶食べてくれたのですね。色々試され頑張っていらっしゃいますね。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくおねがい致します。

    管理栄養士:久野多恵 2018/11/28 09:29

    ID: 346107

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)