ミルクの飲む量について【助産師に相談(育児中)】
mi 2018/11/22 15:56
4ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
前から飲まない子だったのですが、最近更に飲まなくなり、1日の1回のミルク飲む量が10~30mlを4回ぐらい、70~100mlを3回ぐらいです。
授乳が1日6~8回ぐらいです。
授乳できる量が増えてミルクが減ってるわけでは無さそうです。
体重が先週やっと5900gになったのに、5600gに落ちてしまいました。
4ヶ月になると回数減らしていく時期だとは思うのですが、ちょこちょこしか飲んでくれなく、時間あければたくさん飲んでくれるわけでもなく、減らした回数の分だけ飲む量が減ってしまいます。
機嫌は悪いわけではなく、動きも活発で、よく笑うい話し、寝返りうつなど成長は速い方かと思います。
このままちょこちょこ与えてて大丈夫でしょうか?
何か良い方法はあるのでしょうか?
• [助産師]
miさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
4か月のお子さんがミルクを急に飲まなくなり、先週の体重よりも300gの体重減少があるんですね。
母乳もあげていて、母乳量が増してきた印象ではないとのことですし、体重が減少しているのであれば、哺乳量が不足しているだけでなく、何か体調が悪くないか、確認が必要と思います。
急にミルクが減った事、体重減少が急減である事を考慮すると、医師に診察していただくのがまずは安心と思います。
それで、体調不良などなければ、母乳量にもよりますが、ほとんど出ていないのであれば、ミルク量を1日800-900mlにしていくと体重は増えてくると思います。最低でも700mlくらい飲みたいところですが、どうでしょうか。単純に気分が乗らずに、ミルクを飲まないだけであれば、ちょこちょこ10-12回くらい細切れで、ミルクを補ったり、夜に寝ぼけ眼の時にたくさん飲むようにするなど工夫してみましょう。
助産師:在本祐子 2018/11/22 17:15
• 在本先生
コメントありがとうございました。
母乳量は大体1回に20~40mlぐらいかと思います。
飲みが多いときでさえ、ミルクの量は1日400~650mlでした。今は300~500mlぐらです。
800mlはとても飲めないかと思います。
気分が乗らないだけだと思います。
寝ぼけているときにミルクを100~150ml飲んでいたのが60~120mlに減ってしまっていて、全体の飲む量が減ってしまいます。
mi 2018/11/22 20:42
• [助産師]
お返事ありがとうございます。母乳が、1日で、7回授乳している様であれば、トータル200mlくらい飲めている様ですね。すると、ミルクは500mlくらい飲めればいい様に思います。
ですが、この数日は、ミルク量が300mlくらいでしょうか。
やはり体重減少が気になる事もありますし、週明けも飲めていないのが続く様であれば、小児科で相談してみてください。お願いします。
助産師:在本祐子 2018/11/22 21:03
• お返事ありがとうございます。
先週末辺りが300ml位が続き、昨日は500ml位でした。
また、飲まない日が続くようでしたら病院行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
mi 2018/11/23 09:48