妊娠中にオススメの飲み物について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ひーこ 2018/11/23 16:50
現在13週です。
寒くなってきたのでホットで美味しく飲める飲料を探しています。
もともとコーヒーや紅茶が好きで、併せてカフェオレなどもよく飲んでいましたが嗜好の変化と体重管理、カフェインのことを考えて控えたいと思っています。
また、1人目の時も便秘がひどかったので、便秘予防にもつながるようなものがあれば、、と思っています(飲み物からは難しいと思いますが)
何かオススメの飲み物はありますか?
またハーブティの選び方(含まれている成分で妊婦NGのものがあると聞いたことがあるので)も併せて教えてください。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠中の飲料をお探しなのですね。
カフェインレスなものですと、ルイボスティーや黒豆茶、コーン茶などが飲みやすく人気があると思います。
ハーブティーに関しては、抽出の仕方や原材料、また含有量にもよるため、一概にお答えすることが出来ないため
産科の先生は妊婦さんにネットなどで購入することはオススメしてなかったです。
デパートなどにいくと、ハーブティー専門店などがあり
そこのお店の方だと配合量含め熟知されているので
聞きなれないハーブを含むものは自己判断はせず
相談してからの購入が安心だと思います。
宜しくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/24 21:20