離乳食【助産師に相談(育児中)】
マッキン 2018/11/23 20:52
今は朝のミルクを飲ませていなく離乳食を食べさせてる最中から毎回泣いてしまい日に日に酷くなっています。泣き止まない時はミルクを50飲ませていますが泣きながら離乳食を食べています。午前中と午後に昼寝をしてしまう事が多く起きている時におやつをあげるとなくなったら泣いてしまい食べ続けて止める気配がありません。夜は寝る前にミルクを150あげてますが飲み終わると泣いてしまいます。
どうしたらいいですか?
• [助産師]
マッキンさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんがごはんの時に泣いているということなのですが、お子さんの年月齢はどれぐらいなのでしょうか?
ミルクを飲みたくて泣いているということなのでしょうか?
状況があまりよくわからないのですが、おやつを食べ終わるのも早かったりするのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/11/23 21:01
• 子供は1歳です。
ミルクが飲みたくて泣いているのかよく分かりません。
おやつを食べ終わるのが早いかは他の子供がおやつを食べてるのを見た事がないので早いかは分かりません。
マッキン 2018/11/23 21:34
• [助産師]
マッキンさん、こんにちは。
そうなのですね。
どうなのでしょうね。
いつ頃までミルクを飲んでいたのでしょうか?
おやつを食べるときなども良く噛んで食べていたりするのでしょうか?噛んでいるのかどうかでも満足感は変わるかと思います。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/24 14:02
• 朝のミルクは1週間前位まで飲んでました。
よく噛んでるかは微妙です。
マッキン 2018/11/24 16:13
• [助産師]
マッキンさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
朝のミルクを再開されてみての変化を見てみてはいかがですか?
もしもなくようになったのが、朝のミルクをなくした時なのでしたら、まだお子さんとしては飲んでいたかったのかなとも思いました。
噛んでいるかについては、様子を見ながら声かけをしていただき、一緒に食べながらよく噛んでいるところを見せてあげるようにするのもいいかと思いました。すでに実行されているかもしれないのですが、続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/25 12:53
• 朝のミルクをあげていた時から泣いてました。朝は泣いていないのでミルクをあげてません。
マッキン 2018/11/25 13:03
• [助産師]
マッキンさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
ミルクの量を今はどれぐらいご飯の後にあげてもらっているのかわからないのですが、先にまずミルクをあげてからご飯にされてみてはいかがでしょうか?わからないのですが、まだご飯よりもミルクのほうが良かったりするのかなとも思いました。
お腹が空いて泣いてしまうのもあるのかなと思いました。寝る前にミルクを150ml飲んでいて、sどれぐらいの時間をかけて飲んでいるでしょうか?10分ぐらいはかけて飲めているでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/11/25 16:47
• 先にミルクをあげると飲み終わったら余計に泣いてしまいます。
寝る前のミルクは10分位で飲み終わります。
マッキン 2018/11/25 20:45
• [助産師]
マッキンさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、そうするとご飯後の方がいいようですね。
ミルクの量を増やすようにされるのはどうなのでしょうか?
今1日に何回飲んでいて、それぞれどれぐらいの量を飲んでいるのかわからないのですが。。
またご飯をしっかりと食べられるようになってきているのであれば、ミルクをやめてみるのも一つなのかなと思ったのですが、どうでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/11/25 21:30
• ミルクはだいたい1日4回で300位飲んでいます。
ご飯を食べているのですが毎回泣くのでミルクを飲ませなかったら余計に泣くのですがそれでいいのですか?
マッキン 2018/11/26 07:52
• [助産師]
マッキンさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
状況がよく分からないのであれこれ書かせていただいているので、正しい提案にはなっていないと思います。
1日のミルクの回数もわからなかったので。。
飲ませなかったら余計と泣いてしまうのであれば、あげなければ仕方がないですね。
ごはんの時になぜ泣くのかが、お食事の時に何か変えていただくことで、変わるのかどうか実際の状況がわからないので、難しいのですが。。
せっかくご相談をいただいたのに、申し訳ありません。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/26 21:17